訪問ありがとうございます。D.N.寄生地管理人、アゼルです、こんばんは。今日もモジモジと世界の片隅で縮こまってると思います。

  

 さてここでは、ここのルールというか、是非とも守っていただきたいことをお話したいと思います。

 ルールといっても、別に難しいことやカタイことを要求するつもりはありません。他のホームページでも標準的に要求されるようなことだとか、せめて日本ではこれくらい普通に守ってくださいよと思われてそうなことを守っていただければ、わたしとしてはこれ以上、何も言うことはないです。

  

 常識とかでお願いしてもいいですよね。

  

 これでお分かりいただけると、非常にラクです。もうこんなコンテンツ作る必要とかないくらい。社会で守らないといけないことは、ネットでも守らないといけないことです。簡単ですね。

 ・・・・とかをいうと、俺様ルールとか他人と共有不可能な狭いルールを常識と言い張る宇宙人がいますので、とりあえずD.N.寄生地でお願いしたいことを具体的に言います。

 一般的な話ですと、おはなしネチケットさんでとても大事なことをいっておられますのでご高覧ください。

  

 ○一応、著作権とか気をつけてます。

 無断で文章パクらないでください。引用したい時には、事後でいいですからいちおうリンクを貼っていただければ結構です。文中リンクで構わないです。報告も不要です。特に、心理学のコンテンツとか気をつけてくださるといいと思います。レポートで使いたい場合とかは、そんなに価値ないですから引用文献とかで明示する必要はないです(むしろ恥ずかしいのでやめてください)。

 それと、HPで使っている素材の素材屋さんは、リンクページでリンクしてますので、そのまま勝手にもっていったりしないでください。ものすごく当たり前ですけど、ちゃんと素材屋さんにいってからDLしましょう。たぶん、それが普通のネチケットです。当方、追い剥ぎは嫌いです。

  

 ○リンクフリーとかもろだしです。

 そういうことで、許可とか要りません。ぜんぜん要りません。でも報告していただけるととても喜びます。緑色のネバネバした汁を出しながらニャーニャーいっちゃいます(わけわかりません)。

 わたしはリンクにコメントをつけた上で作ってますので、友達ならともかく、初対面の人に相互リンクしようとかいわれても困ります。おびえてしまいます。リンクは嫌いじゃないんですけども、ギリンクはお嫌いです。お気に入りはたくさんありますが、わたしは「あー」「うー」以外の何かをいうのに人の三倍くらい時間がかかってしまう引っ込み思案な性質です。すごくペースが遅いので、広い心でそっとしておいてください。

 基本的にわたしはネットではかなりヒキコモリなので、気が向かないと人様のBBSとかに書き込みをしない人ですし、気が向かないとメールも書かない人です。「リンクさせていただきました〜」的なのが苦手ですので、リンフリって書いてあると勝手にリンクして報告とかしない人だと思います。柱の影からそっと見守る星飛流馬の姉状態です。そこのところご理解のうえ、おまえたまにはこいよとか思っても、広い心でそっとしておいてください。気が向くと狂ったように書きますから。

  

 ○メールとか掲示板とかもおいてます。

 人としゃべる時は、名前を名乗り、挨拶をし、本題に入り、終わりの挨拶をし、ついでに署名を入れておいたりする。タメ口はNG。わたしは学校でそう習いました。掲示板でもきちんとレスをしているつもりですが、いくつかリアクションに困った書き込みもあるにはあります。

 人と距離の取れない人はモジモジと困ってしまいます。ネタ歓迎ですしフレンドリーにしていただけるのは好きですが、たまに言葉づかいのおかしな方がいます。日記的書き込みもやめておいてください。さすがに返事に困ります(そゆことは自分のHPでやったほうが楽しくないっすか?)。

 横レスはOKです。ただ、会話に入る時にはヒトコトあって然るべきですので、ちゃんと相手の方にも挨拶しましょう。

 ホームページを作ってるのできてくださいな、的な宣伝の書き込みはむしろ歓迎です。ニャーニャーいって喜びます。

 ただ、コピペは感心できません。

  

 ○管理人にとってのその他もろもろ

 管理人は信じらんないくらいヘタレです。明日やればいいことは本当に明日にしかやらないくらいにヘタレです。人ごみが苦手という理由だけで家から出ないくらいヘタレです。忌み子なのでコドモの頃の記憶とかごっそり抜けてるくらいヘタレです。人前であんまりしゃべれないくらいヘタレです。当然モテません。

  

 お前なにいってんだよこの世からいねよヴァカ!

  

 とかいわれると、素で凹んだ上にありえないテンションでムキになっちゃったりする大人コドモです。取り扱いにはくれぐれもご注意ください。変な液を出します。

 個人的には礼儀正しい人が大好きです。初対面の人にちゃんと挨拶できて、たまには崩れてもいいけどしょっちゅうじゃなくて、人との距離をきちんととれて、友達になってもいっちゃいけないことがあることを理解してくれる人が大好きです。フレンドリーな普通の人が大好きです。

 おやつをくれる人、かまってくれる人も大好きです。かまう≠ニいじる≠フ区別をつけていただけるとなおヨシです。自分にないものを他人に要求するのもアレだとは思いますが、思いやりとか好きな言葉。一生懸命はカッコ悪くないですよ。

 ですから、俺様ルールとか俺様ナンバー1世界とかはっきりいってお呼びじゃないです。自分がそうだからといって他人もそうだと思うのは間違いです。そーゆー疑似友達ならいりません(自分の過去が相当恥ずかしいからこそ言わせてもらいますが)。

 弱くてもいいです。カッコ悪くてもいいです。一人よがりよりよっぽどマシです。自分の足で立っていれば、なおヨシです。わたしはそういう人を尊敬してます。

  

 とりあえず、そんなゆるい感じで生きてます。ゆっくりがいいです。穏やかがいいです。争いとかすごく好まないです。ですから、わたしがいろいろ書いていることに「バッカじゃねーの!?」とか思っても、「アゼルくんはこういう風に思ってるんですね。私はこういう風に思うんです」なんて優しく言ってくださるととても気分がよろしいです。ヘッタレな管理人が不愉快になって、うえーんてなるようなことをいっちゃダメ。言葉を選んでいただけない方は、普通心のブラックリストにのると思うのです。

 そーゆーのんびりに憧れる人が作ってますので、お茶でも飲みながらD.N.寄生地を楽しんでいただければ嬉しいです。

 みたいなかんじでよろしくお願いします。

  

うんこかしこ

 

 

当サイトのバナー。御自由にお使いください。

 

      

   

 

↑ 暗黒工房のまきさんのキリ番プレゼントでいただきました。ワンダホーです。

↓ いちおう、自分で作りました。これが限界。