5月号へ


4月29日 ミドリの日

 昨日は混乱のあまり、ゴールデン洋画劇場を見ませんでした。ビデオには撮ったので、本日見たのですが・・・「釣りバカ日誌イレブン」

 

 ・・・

 

 ・・・

 

 洋画とちゃうやんけ

 

 さてみなさん、本日は緑の日です。 緑というと、わたしのイメージでは水槽の藻に張り付いているミトコンドリア的なイメージがあるのですが、いかがでしょう?ちなみに、誰も賛成してくれません。ちょっと悲しいです。昨日は、大きなのっぽの古時計を(心理学実験室で)歌って、ゼミのある方にひっじょ〜にイヤそ〜な顔をされたのですが(激ラブです、おじいさんの古時計)、ミドリ=ミトコンドリア的発想をすると、ちょうどそんな顔がかえってきます。

 なんだか、今日一日ブルーにぼ〜ぅと過ごしてました。ネットしたりホームページ作ったりしてましたけど、やっぱつらいなぁ。こういう時には、よくわたしの悪い癖が出るのですよ。そして他人をとことん引きずり込む。おー怖。

 雨の日はこれだから嫌いです。掃除だけして、後はお茶を飲んで、ナッシュ・ブリッジス見て・・・・・・早い話が引きこもりぎみの日でした。


 ノートに、今年の講義をアップロードしました。精神衛生学、学校臨床心理学、臨床心理学、言語心理学です。


4月28日 三歩下がって

「勉強会掲示板がばれていた!」

 その驚愕の事実が判明したのは、本日の夕刻のことでした。

 勉強会掲示板とは、院受験組でやっている院試対策の勉強会の連絡用にある掲示板なんですけど、調べものをしている最中になぜか検索に引っかかり(どうやって調べたんですか?)、内容が見られていたという・・・・・・恐ろしいことです。

 いや、見られてもぜんっぜん困ることはないんですけどね、それにしても恐るべし! と思いつつも、ってことはマサカ、ここも見られているんでしょうか。ややや、ヤバイじゃん、俺。一番まずいのはここかぁ!?

 明らかに見た目からあやしいサイトで(自覚アリ)、しかもその内容がっ、日記とか日記とか日記とか・・・・・・ええそうっ、この日々の神経症寸前のわたしの世界へのタマシーのシャウトなんですが・・・・・・

 三歩下がって、師の影を・・・

 

 踏みにじれ!!!!!

 

 みたいな言動にタビタビ及んでいると思われがちな(グチたれてるだけですけど)このメインコンテンツが目に触れたらと思うと・・・・・・缶コーヒーのボスの気分って、たぶんこんな感じだと思います。 思わず、いくつかのコンテンツの削除を(かなり本気で)、考えました(もう手後れですが)。 今後一週間以内に、東京湾に浮かぶ身元不明の若い男性の死体が発見されたらどうしましょう。


4月25日 今日もまた風邪ひいてました

 もう4月も25日です。あと一週間で卒論の予備実験をしなければならないとは・・・・・・ムリだ!

 このごろの気温の変動についていけず、体調を崩していたので熱があったのですが、用事があったのでフラフラと学校にいきました。まあ勉強会は結局、欠席したのですが。

 先日から不調を自覚していたので、おとなしくしていようおとなしくしていようと決心はするのですが、毎度毎度、決心だけで終わります。どうしてわたしはこうなんでしょう。下がり続けるテンションを上げようとしていたら、上がるのは体温でした。わたしは暑かったのですが、みんなはちょうどいい温度だったようです。

 風邪ひいて調子悪いんですよーということを言ったら、院生のポンタさんは、「おれはそういう時はファミレスで二つ食べて、栄養ドリンク飲んで寝てるなー」と言ってました。ムリです。マネはできません・・・・・・健常時でもそれだけ食ったら吐くって。


4月24日 渋いのから旨いのへ(まずかったんですか?)

 久しぶりに、大学に乗り物で行きました。

 いつの間にやら妙な信号機や右折禁止の看板だのができていて、邪魔なことこの上ありません。ほとんど罠です。ボロいのからウザイのへ、ってとこでしょうか。

 昨日、遅くまで飲んでいたので、眠いことこの上ありませんでした。臨床心理学、沈没しそうです。いまこうしてノートのフリして日記を書いてなければ、とっくに寝ていることでしょう。そういえば、昨日も授業中にフリーセルと七ならべをして暇つぶししたんでした(←やる気ナシ)。

 なんだか喉が痛かったので、薬飲んで寝ました。不調に思い当たるフシがあります。もしかしたら、昨日夜遅く(明け方近く)まで飲んでいたのが悪かったのでしょうか。

 ・・・・・・卒論しなさい。


4月23日 藁人形

 とりたてて何もしなかった日というのは、ネタに困ります。いつもくだらないことは考えているのですが(・・・いつも)、それを文字にするとより一層くだらないというか。

 思いついたので、D.N.寄生地らしく、藁人形の話でもしてみようと思います。たまにはいいでしょう。いいよな!? 藁人形というものは、たいていは神社の神木に打ち込みます。いまでこそ藁を使用しますが、本来はその季節の草花を使用したそうです。例えば、弥生桜花、長月の菊花などです。心願成就の後、願ほどきをしないと、行き場を失った呪いが自分に降りかかってくるだとかこないだとか(心願成就というのもおかしな話ですが)。

 人に見られたら自分が呪われるので、必ずその人を殺さなければならないという話がありましたが、それは後に付け加わったもののようです。ってゆーか、他人に見られたら、普通にヤバイって・・・

 余談ですが、以前、うちの神社で古い神木が腐って倒れてしまったので、一部を祭って後は燃やしたことがありました。

 そのとき、「五寸釘がいくつ出てくるか」で賭けをしたのですが(またバチアタリなことを)、みんな5本とか20本とか、多くて50本といっていました。結果は全員大ハズレ。

 なんと、200本以上出てきました。ひょっとしたらシャレにならないような気もしたので、一応祓いはしましたが、おおはしゃぎです。


4月22日 にその春

 サイコーですか、みなさん。大川隆法です。ウソです。 まずはこちらをどうぞ。

 

 

 まいどおなじみ、暗黒工房キリヒット記念画像です。先日わたしがオリジナルのカクテルを作り、その時偶然キリヒットしたので、Bar ASELで作っていただきました。どーよ?

 ところで、昨日はターミネーターを見ましたか?感動しましたよ、わたしは。「お前がサラ・コナーか?」 いえっさー!あいどぅー!

 フィクションとはいえ、設定では完璧なまでに二足歩行を実現しています。しかも足を引き摺ってすらいます。ええ、着地地のショックを関節部位のゴムに寄らずに反動吸収して、それと同時にバランス制御と関節部位の柔軟性を持たせる。それだけにとどまらず、故障をもろともせずに歩き続けるというこのすばらしい技術!お分かりですかみなさん、これがいかにすばらしい技術かということが。感動ものです。

 ああっ、わたしは心理学専攻として、ターミネーターに処理される人間第一号になれたら、それはそれで本望なのですが・・・・・・ダメ?


 カクテルルームを更新しました。ちょっとだけですが、FLASHを練習がてら書いてみました。わたしは我道を追求するあまり音楽だのJAVAだのを入れてサイトを重くする傾向があるとの悪評が立っていますが(おうよその通り)、日記よりは軽いはずです。


4月21日 ぬめっと生きる

 障害児心理学なる授業があるので、ためしに出てみました。カバン持っていくのが面倒だったので、ノートPCでメモする態勢です。

 みんな教室の後ろ半分です。一人たりとも前にいません。どういうことですかコリャ(おまえもだ!) えーと、電源の関係で後ろに座っていたのですが、かくいうわたしも隠れて日記を書いているのですけど(←やる気マイナス80%)。

 ただでさえそうなのに、なんだかほのぼのしたビデオを見せられました。金曜日にNHKで放送中の番組です。きらっと生きる

 

 きらっ

 

 ・・・

 

 ・・・

 

 ・・・

 

 フガッ

 

 かゆーい!死ぬー!もう帰りたいっ!うげー、なんなんだこのアニメ文字は!?ゲロゲロゲー。

 灰色の沼地でじめじめと湿気に満ちたぬめっとした人生を生きてきたわたしは、こういう人間ばんざい的テレビを見ると、全身から放射能が放出される体質なので本質的に受けつけません。NHKおそるべし。例えていうなら、キンチョールで充満している袋の中で、のたうちまわるゴキブリの気分です。わたしゃトリイ・ヘイデンじゃないってばよ。

 あーはいはい、幸せそうなお二人ですねっ。ええ、それはそれで真に結構なことですね、ハイッ、もうお腹いっぱい。とにかくもういい。

 ・・・ところで、いつまでこのビデオみなあかんの?(拷問) で、最後にアンケートを記入しろといわれたのですが・・・・・・

 ムリ。だってペン一本持ってきてないんだもん。書け(書き)ませーん。もうどうでもいいです。決定。さいならっ。


4月20日 涼しい光景

 本日は金曜日ということで、華道会の稽古日でした。本年度最初です。

 あーもはや4年ですか。一学年上が会員のかなりを占めていた華道会ですが、彼女らがいないとこんなにも涼しいものであるとは思いもよりませんでした。4年は就職活動でいませんし。4年にもなって、のうのうとサークル活動にいそしんでいるのはわたしだけのようです。なんだか院試に落ちるような気がしてきました。

 なんだか自分が、とってもろくでもないことをしているような気がしてきました(たしかに、進学などろくでもないことの一つだとは思うのですが)。いや、その院試対策の勉強会すら、今日は欠席だったのですが。

 いやみなさん、ちゃんと仕事してましたよ、わたしは。サークルのですが。ええ働いてましたとも。粗大ゴミ運んだりPC98運んだりいらない木々を運んだり(←労働要員) あいもかわらず、伝統芸能のヌシと化しているわたしです。各サークルに、必ず一人は付き合いのある人がいるというこの異様なまでの顔の広さ。そのすべてで変人扱いされているこの一貫性!(大きなお世話だ)・・・・・・人生楽しそうに見られがちなのは、もしかしたらこれが原因なのでしょうか。

 5限に授業があるので(履修登録はする気なしですが)、一応行ってみました。

 完全に遅刻の態勢だったので、紙とペンだけ持ってのんびり行ったのですが(少しは急げ)、教室には4人しかおらず、とてつもなく涼しい雰囲気でした。

 これってゼミじゃないよな?教室間違えてないよな?なぜだ!?なぜこんなに密度が薄いのだ!?

 予想だにしない状況に、完全に開き直って大いばりで席につきました。今年の三年生は、いったい何の授業をとっているのでしょうか。あまりの涼しさに錯乱しそうでした。

 ポツリと先生が一言。

「何でこんなに人が少ないんでしょうね」

 そんなこと俺が聞きたいわ!


4月19日 エグゼクティブ・デシジョン

 エグゼクティブ・デシジョン、スティーブン・セガールが出てましたね。勉強そっちのけで見ちゃいました。

 ってゆーかさー、開始早々30分でさー・・・・・・コラァいきなり死ぬなスティーブン!何しに出てきたんだあんた!アクションなしで死ぬな、金返せ!

 もー思いっきりBu-!って感じでした。ターミネーターが30分でロボ状態になったら、映画として成立しますか?極妻の姐さんが死にますか?ええしませんとも。それと同じです。

 別にカート・ラッセルに文句があるわけじゃないですけどねー、「後は頼んだー」っていきなりしなれちゃ困るんですよ、トラビス中佐(セガール)。映画の前振り、まったく無意味じゃないですか。無意味どころか、意味不明です。Bu-Bu-Bu-。

 わたし的にはスター・ウォーズ以下でした。は?スター・ウォーズのどこが無意味か?

 それはですね、最後の要塞を撃墜するところですよ。

 ・・・・・・ルーク、完全にブルってます。プルプルです。そこに死んだはずのオビ=ワン=ケノービ(変な名前)が、

「ルークよ、フォースを信じるのだ」

 そしてミサイル発射!帝国滅亡、と。まあこういうわけなんですが。

 すみませんが、一つ言わせて下さい。

 

照準合わせにフォースはまったく関係ありません

 

 ハッ、なにがフォースじゃい。それはテクノロジーだっつの。

 盛り上がるべきところで、わたしはブーブー言ってました。斜に構えすぎ?ほっとけ。


4月17日 新掲示板

 プルルー、プルルー・・・・・・かちゃ

「はい、捜査一課」
「・・・・・・アゼル様のお宅でしょうか」

 はいそうです、とは言えませんでした。

 ところで、新掲示板に移行しました。あとで感想など書き込んでみて下さい。スレッドが延々続いても困りますが。

 最近、日記のテンションが下がって来ているので、ここらでイッパツ、どどーんと花火を打ち上げておく必要があるなと感じる今日この頃ですが、卒論がアタシのテンションをだめにします。

 この卒論ってやつがよー、ワシの限りなく高く高く高く高く・・・(中略)・・・高く高く、ブースターなしで宇宙の果てまで突っ走っていけそうなこの妄想パワーを、根こそぎ奪っていっちゃうの。ミキサー大帝に火事場のクソ力を奪われた、キン肉マンの気持ちです。

 だってよー、発表しているとなりで、「ふー」ってため息が聞こえた日には、そんな日には・・・・・・「帰ります!離脱します!ってゆーかもう活動限界!」って叫びつつ、花火爆弾仕掛けて逃げ帰りたくなるんですよ。は?負け犬?おうよ、負け犬結構!

 昨日は卒論計画発表をひかえて(いや、強制されているわけではないのですが、発表してないのわたしぐらいなものだったもので←ある意味脅迫)、とってもう〜るる〜んな、ってゆーかドバドバ血の涙流しそうだった気分だったのですが、間の悪いヤツが一人、来宅しました。

「おー、あそばねー?」

 遊ぶかばかもんがー!

 本気で鬼気迫る勢いで睨みつけたので、彼はカエルのように去っていきました。かわいそうなことをしたのかもしれません。なんか、本当にビビッてたのは気のせいでしょうか。いーや、いまのオラの方がゼッタイかわいそう。

 わたくし、今日という日を限りなく呪っておりました。

 しかし、なぜだかボスは機嫌がよく、ほんっとになんでだかよく分からないんですが、平穏無事に過ぎてしまいました。レジュメを悪文だといわれただけです(結構いてぇ)。それ以外は、なんだか無難に過ぎてしまいました。取りたててなにかがすばらしくよくできているわけでもないのですが。いったい、何があったのでしょう。

 それなのに、掲示板リニューアルなんかしているから極悪人です。色の配色がブルーで、目玉が飛び交うD.N.寄生地らしくないとの意見もあるかもしれません。まあ、モノトーンもあったのですが、なんだか目に優しくないのでやめました。ああいう深い蒼は好きですし(勉強しろばかもんがー)


4月16日 よく酒をやめろと(少なくとも控えろと)いわれるのですが

 きちんとファイルがアップロードされていなかったようで、わたしのタマシイを振り絞った日記が人目に触れていなかったと思うと・・・・・・ひょっとしたらよかったのでしょうか?

 ところで本日、ウィスキー3本目、二週間で空きました・・・・・・ひょっとして俺、飲みすぎか?

「お兄ちゃん、今ごろ気づいた?」

 とは、今年、某大学にめでたく入学した唯からの電話でした。高校の勉強だけはしなかったため浪人したわたしとは違い、現役合格でした。それにしてもオマエ、最近いうようになったよな。

 卒論をはやく書けだの飲み過ぎはよくないだのタバコはキライだのだから彼女がいないんだだの(巨大なお世話だ)、どちらが年上なんだかよく分からなくなってきました。わたしがガキなのでしょうか。ふ、ふん。ピーターパン万歳(ちょっと小声)。

 さて、本日は授業開始です。

 なんとかフル単で過ごしてきたわたしは、後は卒論をとればいいだけなのですが、今年も心理系をとろうと思います。理由ですか?認定心理士の肩書きが金で買えるからです。いい世の中になったものです。


4月15日 神秘人

 一昨日、13日の金曜日というだけで、わたしからフライングチョップを食らった方、どうも御愁傷様でした(なぜだ?なぜそんなことを?)。どうもねー、宇宙のあのどこかから、わたしに命令が下ったのですよ。暴れよ、と。さあ我が宇宙(そら)よ、はやくわたしの腕に飛び込んでおいで・・・・・・なんて往来でやってたら、完全に病人決定なのですが。

 日曜日だというのに、家でぼーっと本を読んでいると(しかもまったく卒論に関係なし)、とてつもなく時間を無駄に過ごした上に目の前が真っ白くなってきました。危険な兆候です。前からクスリもやってないのに妙にハイテンションでラリっていたところはあるのですが、最近、ほんっと貧血で気分が悪くなったり、真夜中に突然洗濯を始めたり、ラジオ体操第一を歌いはじめたり、酔った勢いでファミレスのタバスコをお持ち帰りしたり(盗人だよそれは)。

 神秘的ななにかがわたしの中で起っているようです。わたしにもよく分かりません。でもわたしは思うのです。神秘の力には逆らえないと(←かなり電波)。

 わたしの場合、他人にはハッキリと謎の行動に見えてしまうことを、完全に地でやってしまうところがあるらしいのですが、どうなのでしょうか。そんなに、日常的に妙な行動をとっているのでしょうか、そこはかとなく不安が漂います。ええと、はじめに宣言しておくのですが、わたしは正気です。掲示板にでも、わたしの謎行動の例を書いてみて下さい(←ネタ振りですよ、みなさん)。


4月13日 Friday

 オゥイエーッ!13日のきーんーよーうぉーびぃーっっ!しかもぶつめーつ!ノッてるかーい?(ノッてません)

 いいですねっ、四月のしょっぱなから13日の金曜日だなんて!13日の金曜日!何なんだこの甘美な響きは!?ただ単に、13日で金曜日なだけなのに、このそこはかとなく漂うワタシ好みのこの何か≠ヘ!

 ええそうですとも、堪能しましたとも。なんだかとっても、デンジャラスでドラスティックな響きのあるこの言葉を。

 

13日の金曜日

 

 くっふァァーーー!こんなこと耳元で囁かれた日には、日にはぁぁぁぁ・・・・・・とにかく冷静ではいられません。

 コラそこ!デンジャラスなのはオマエだけだ指差しているのはどこのどいつだ!そこになおれ!ワシが洗脳してやる。一緒にこの宴(13日のFraiday)を楽しもうではないか。くく、ふふふふ、フハハハハハ!(←電波)

 今日はゼッタイ、このテンションを維持していこうと心に決めていたわたしには、心なしか、世界が俺色に見えます。見えますよね!?ネッ!?

 ハイテンションのまま学校に行き、桜広場で禁酒令が出ていたのにもかかわらず飲んでいた伝ブロ連中に加わりました。

 わたしは途中でトイレに立ったのですが、帰ってきたときには、官憲のイヌども(大学職員)に連中は囲まれていたので、ゲラゲラ笑いながら様子を見物してしまいました。悪です。

 わらわらと職員(腕章付)が増殖してくる異様な光景に絶えられず、思わず「MPが来たぞおいMPが、はははは」と笑っていたのですが、ものすごい目つきで睨まれました。とーぜん、逆ギレです。ってゆーか、急性アルコール中毒を心配している目ではなく、大学の対面を守る目でした。そんなの、知ったこっちゃありません。

 とーぜん、挑発するかのように(完全に挑発なのですが)、ウーロン茶イッキしつつ「よっぱらっちまったよー」とやっている一団に加わりました。バカのやることですか?ならバカでいいです。

 そこを追い出された後、サークル棟で飲みました。あの、桜広場でだけ禁酒ってどういう意味があったのでしょうか。


4月12日 早起きは三文の得

 スパスパ人間学を見てたら、顔がらみの話でした。ってゆーか、スパスパのなんでもかんでも脳で片づけるあの構成はどうよ。

 顔といえば、赤ん坊も美人とブスでは、美人の方を好んで注視するという実験結果があります。これもどうなんでしょうか。何かの顔の特徴を好んで注視しているのかもしれませんが(それも特徴弁別レベルの話でどうかと思いますが)、それを「美人」といってしまうのはどうかと。時代によって大きく変わりますし(平安時代の美形の基準、ありゃなんだ?)

 話としてはおもしろい、というのとそれが実験書式に則っているからといって事実とは限らないというのが、必ずしも一致しないのがこの業界かもしれません。

 さて、学校が始まってしまいました。

 ぐーたらな生活に慣れきって、10時にならないと起床しないという明らかにヤバイ生活を送っていたわたしですが、心を入れ替えて早起きしようと画策を始めました。

 手始めに、6時30分に目覚まし×3とCDをかけております。うるさいです。近所迷惑かもしれません・・・・・・でも、ここまでしてもわたしは起きないんです。2時間後、やっと目を覚まします。

 職業柄、老婆としか思えないほど異常に早起きな雪ちゃんには、「ナマケモノ!」といわれはするのですが(お前が言うな)、こればかりはどうしようもありません。わたしの性分です。3文しか得しないんならぐっすり寝ます。


4月11日 一日の行動を振り返って日記

 こんにちは、みなさん。本日は、わたしの一日の行動を振り返ってみようと思います。おもしろいかもしれません。おもしろくなかったらどうしましょうか。ええ、どうもしません・・・・・・最近、脈絡のないことばかり言っているような気がします。

 4時:目が覚めました。速攻で二度寝しました。

 8時:本格的に目を覚ましました。寿命が縮んでいる音がします(どんな音?)

 9時:現像が終わっていた写真(オリテ)をとりに行きました。欲しい人いるのでしょうか。ってゆーか、いなかったらわたし、バカみたいじゃないですか?ちょっと怖いものを感じます。

 9時30分:学校に着きました。俺ってマジメーと悦りかけたのですが、本来なら1限の授業が始まっている頃。これっぽっちもマジメではありませんでした。もともと朝は弱かったのですが、着々とダメ人間と化しつつあります。

 13時:昼食にプルコギ丼を食べました。プルコギ丼本体はともかく、くっついてきたあの明らかに健康に悪そうな汁は何だったのでしょうか。中途半端に辛く、なんだか赤っぽい油(ラー油?)が浮いてました。回復しきっていない身体にはヘヴィーなシロモノでした。途中からまた気分が悪くなりました。

 16時:体温調節がおかしいので、帰宅しました。やばいです。

 17時:草加せんべいと卵をスーパーで買いました。家で特上煎茶「名門」を煎れました。

 20時:夕食を作りました。ほとんど食べられてません。

 24時:日記アップロードして就寝。

 ってことなので、もう寝ます。このままじゃくたばりそうなので。


4月10日 夢見

 久しぶりに日記をアップロードします。ここ数日、メールチェックすらしていなかったので。

 先日から体調が狂い気味だったのですが、ここにいたってポテッとスイッチが切れ、本日はほとんど事切れてました。ろくに休息をとってなかったのが悪かったのでしょうか。夢見も過去の最悪記録にせまるものがありました。

 よく、二度起きるといいますが、昨夜のわたしは20回ぐらい起きてました。4回ぐらいは現実に目が覚めてますから、夢の中で5回ぐらい目を覚ましていることになります。わたしは夢の中で自分が夢を見ていることに気づいているタイプで、金縛りにあっても夢の中で夢に気づいているという理解不能なところがあります。疲れているんでしょうか。

 金縛りだけならまだしも、無数の腕につかまれるという夢を繰りかえし見てました。触覚もあったので気持ちの悪いことこの上なく、さらに起きても起きても同じ夢を見るというアジな真似を・・・・・・寝るのやめようかなーと一瞬思ったくらいです。

 同じ夢を見ることはわたしにはよくあります。例えば小学生の頃、戦闘機っぽいのに乗っていて橋の欄干に接触して爆死する、というヘビーな夢を、一週間ぐらい連続で見た覚えがあります。あとは、二足歩行のライオンに走って追いかけられる意味不明な夢とか、小さな蟲に生きながら食われるというジャンキーな夢とか。


4月9日 心理学とは

 若さには勝てません。

 昨日、結局1年生はほとんどが徹夜でしゃべりたおしていたようです。それはそれでいいことですし、めずらしいことではあるのですが・・・・・・3時をまわったぐらいでわたしはドロップアウトしました。もう年寄りにはムリでした。

 どうなんでしょうねー、いろいろと1年生の質問にも答えてはいたのですが、わたしは臨床心理士をもっていないカウンセラーという職は、これからむしろ必要ではなくなり、消えていくと思います。保険請求業務ができる点で、作業療法士や精神保健福祉士に淘汰されるでしょうし、同じ理由で病院勤務の心理士や精神科医に淘汰されるでしょうしね、市場原理として。

 1年生の質問とかに答えていくのも楽しかったのですが、やはりそれ以上に勉強になりました。1年生と心理学でやっていることについてしゃべっていると、M2のさる先輩が去年と同様にやってきて、ツッコミが入ったのですが、その時のやり取りに、少しは成長したんだなーということを感じました。

 去年のお題は、「じゃあ科学ってなに?」・・・・・・答えられず逃げました(←ザコ)。いま言わせてもらえば、一言で言えば、ある事象に関して体系的、実証的に説明していこうとする方法論でしょうか。

 今年のお題は、「じゃあ心理学ってなに?」・・・・・・答えちまいましたよ。今年のアタシは。聞きたい?聞きたい?・・・・・・つーか、コースの仲間とこういう話をしたことがあまりないので、言わせて下さい。

 心理学でわりとポピュラーにやっていることというのは、実験やってデータとって平均化してそれを理論的枠組みの中で説明していく、というのだと思うのですが、わたしは、それだけでは不十分で、人間の一般的な能力について言及できると同時に、個人を絶対見捨ててはいけない、つまり多様な個人のあり方についてくいこんでいかなければならないと思います。

 逆に言えば、知覚とか認知とかだったら、人間工学でも生物学でもなんでもいいですが、あえて心理学である必要はない、と思うのですよ(ここは異論が必然的にあると思いますが)。これから、心理学の多様なあり方が、もう少しはっきり限定されてくるのではないでしょうか。

 簡単に言えば、これがわたしにとっての心理学です。学部でやることは、自分にとっての心理学とは何か、ということをいうことだと思います、ってことを1年生の諸君には話してきました。あとたった一つの正解があるのではなくて、誰の言うことにも事実が含まれているっていうことですか・・・・・・その意味では、教える≠アとなんてことはできることではないですね。


4月8日 オリエンテーション

 本日は、心理学コースのオリエンテーションでした。去年も手伝いに行ったのですが、やりたがりのわたしは、こういうのについ℃Q加してしまいました(ついって何だ?)。しかもかなりディープな部分まで。4年生が何をやっているのでしょうか。

 あー、それにしても、初々しいですねー。心理学を選んだ理由のところをみて、鼻血がでそうでした。

「カウンセラーになりたい」

・・・・・・ブッハァーッ、やめとけ、(常勤の)仕事なんかないって。

「人間が好きだから」

・・・・・・ブッハァーッブッハァーッブッハァーッ(ごめんよ、大ウケ。おいら、ニンゲンキライなんだ(←荒んでいる人))、ってゆーか、人間が好きな方は心理学コースに来てはいけませんッ!

 わたしも3年前はこういう感じだったのでしょうか(絶対違うような気がしますが)。もちろん、最初の動機付けやつかみとしては、これで十分です。おそらく、わたしよりもよく考えて心理学を選んでいるのではないでしょうか。ブッハァーッとか言っといて何ですが、結構期待できる学年のような予感がします。

 それにしてもですね、わたしが高校入学した頃に、相手がまだ小学生だったかと考えると、自分がとてつもなくオッサンに見えたり見えなかったり・・・・・・どうでもいいか。

 本年度は、なぜか男が多くて、かなり濃い学年になりそうです。いや、マジで男だらけでした。でも結構シャイな人が多かったなーと思うところからして、ああ俺はやはり年寄りなのだという自覚を新たにさせられます。年寄り決定です。さっきから同じことしかいってないですか?ビコーズ年寄りだからです。あはははは...........フッ(←?)


4月7日 入学式

 本日は大学の入学式でした。サークルの勧誘もあるし、心理学のオリエンテーションもあるし。新入生に間違われたら・・・・・・ハッ、んなことねーよ!(←一人ツッコミ)

 スーツ着ていったら間違われるかなー、でも就活中の人としか見られないだろうなー、などと訳の分からないことを考えつつ、ぼーっと歩いていたら気がついたら実験室でした。近頃よく日常的なことを覚えていないので、若干怖いものがあります。

 当然のことなんですけど、新入生のほとんどは、10代なんですねー。もう20代のわたしは、自分が縄文土器のように思えてなりませんでした。若いって羨ましいです。

 

 ライブドアのサーバーにトラブルがあるとかで、日記がアップロードできないのですが、ふと思いました。

 障害情報をホームページに掲載したところで、つなげられないのだから意味がないのではないでしょうか。ってゆーか、完全に無意味です。


4月6日 虐待

 今日、朝からゴキブリに遭遇しました。

 朝、猛獣のように機嫌の悪いわたしとしましては、目の前を横切るずうずうしくもふてぶてしい黒いカタマリの存在を看過し得ず(もはや何を言っているのか・・・)、早い話が倒しました。

 わたしはキンチョールなどの化学兵器を持っていないので、昔ながらのスリッパという産業革命以前にも存在したであろうノスタルジックな道具を使用しております。

 殺しのライセンスをMI6からもらってないので、コロシはやりません。ゴキブリといえど神の創造物です。

 適当にたたいて、弱ったところをヘアスプレーで動きを封じ、ティッシュでポイです。

 ちょっと思いました。これは虐待なのではないだろうか。

 明日は入学式です。いつのまにか、最高学年になってしまいました。なんてこった。最高学年・・・・・・年寄りの証明のような気がします。なんとまあ、そんなものでしょう。


4月5日 濃い花見

 今日もまた、花見をしてました。なんだか濃い集会でした。

 男しかいない花見っていうのもねー、なんだか下ネタ大爆発だったってゆーか、完全にわたしはセックスの達人扱いだったっていうか(そうでもないのですが)・・・・・・まあ男飲みというのはこういうものでしょう。

 わたしはそれほどもてた覚えもないのに、どうしたことか女関連の根も葉もないウワサが実によく立つ人間で、いつもなんでかなーなんでかなーと首をかしげてしまいます。わたしは、ことあるごとに酒と古典のウンチクたれをしているだけなのですが(もてる要素ゼロ)。なぜだと思いますか?予想でいいのでメール下さい。

 今年は、わたしの仲間(いつものメンバー)は全員忙しくて、梅も桜も見に行っていないような気がします。見に行ったら見に行ったで、和歌だの俳句だののウンチクたれがいるので(うるせぇんだよ、国文科卒は黙ってろ)、わたしとしては対抗上サクラ系の酒を持って行くのが常でした。端から見たら風流だったのかもしれません。あくまで見かけ上は。あくまで見かけ上だけ。

 今年は暖かかったので、桜の開花も早そうです。桜の散るのも早そうです(縁起でもない)。


4月4日 花見

 いやーテレ東でやってる次郎長(高橋英樹)見ました?普通みませんよね。わたしは見るんです。みなさんも是非見て下さい、時代劇。

 それにしても、

「俺の、後添いになっちゃぁくれねぇか」

ってところがあったんですけど、どーしますか?高橋英樹にじーっと見つめられて、こんなこといわれた日には。

 クァーッ、高橋英樹光線っ!わたくしとしましては、高橋英樹光線と上川達也のマナザシは、マックスダメージ500×23ヒットってカンジなんですが。それに引き続き、和泉元彌の微笑みと河村隆一ビームということで。ええ、少なくともわたしの中では決定です。

 昨日酒を飲んで、今日も花見をしているあたり末期的だとは思うのですが、やっぱり参加してしまいました、花見。

 すんげぇ寒くて、みんな寒い寒いといいつつも根性出していたような気がします。誰とは言いませんが、木に登ったりしてました。酒の力は恐ろしいものです。わたしはシラフのときでも木登りをするのでよけいタチが悪いのですが。

 わたしも含めて、今日はみなさん控え目に飲んでました。明日健康診断ですし。明後日勉強会ですし。そういう理性が働いてなければ、記憶がなくなるまで飲んでいるような連中ではあるのですが。とことん恐ろしいやつです。理性ってやつと計画性ってやつは。

 それにしても、ゼミのみなさん、最近飲み会が多くなりましたねー。ストレスたまってるんじゃないですか?ええ、たぶんたまってるのでしょう。今度秘蔵のレミーマルタンでも持っていきますので。


4月3日 新年度会

 本日、五葉会というなぜかわたしも所属しているサークルの新年度会でした。

 なんなんでしょうねー、座禅サークルの新年度会というのは。うちだけではどうもねー、という瞬間、わたしは落語研究会をよびに走ってましたよ。ええ、落研にも知り合いがいるからなのですが。

 坐禅と聞いて、とっさにひかない人はいないと思うのですが、それはそれでいかがなもんでしょう。わたしはひきます。ってゆーか、新入生は誰も入ってこないだろうというのが、マジで統一見解でした。わたしもそう思います。何がなんでもそう思います。そうとしか思えません。

 ってゆーか、本当の自分とは何だろうか≠チていうキャッチフレーズは何ですか?わたしがノータッチだった頃のやつなんですが、これはまず違うだろ、というのをOBに言ったものです。わたしの概念からしてみれば、自分を見ている自分は偽物的な自分ではなく、それも自己概念の一つであるというのが見解の一つであろうという立場を取っていたもので。

 わたしとしては、その教義を知らずにいうものの、禅的な人間観は論理的に成立しないことは必然であると断定せざるを得なくなるのですが、それは仕方ないんじゃないのとも思うのですが、確かに論理的技術的側面を共有しないところの一集団とは議論以前の問題とは分かってはいるのですが、それに対してわたしのものの見方で反証していくというのもいかがなものかと(かなり容易なことなんですが)。

 論理の力というのは恐ろしいもので、データを取って、それを一定の書式に則って物を言うことは確かにそうであるという妥当性をもって言えると思いますが、それ以上のことをいうことは絶対に言えないことです。それなのに、往々にして、それ以上のことをいうことが必然性を持っているであろうことのように、語られていることです。

 メチャクチャ極端なことを言えば、宇宙人(地球外の知的生命体)など存在しないというのはむしろ論理的に成立しないことであって、地球に来ている宇宙人であると肯定派が立証している証拠がおかしいじゃんか、という論理を証明していくという形になっていないのは、それこそ恐るべき自体であるように思われます。

 地球にすっとんで来れるような科学力か寿命を持っている宇宙人≠ゥらみたら、地球人なんてゴキブリ以下なわけで、ゴキブリが国権を主張したところでキンチョール撒いておしまいにするでしょう(ひょっとしたら地球なんて、アンドロメダ星雲からみたら死の惑星かもしれませんが)。

 ・・・・・・どうでもいいことをペラペラとしゃべりすぎました。おかげでめんどうくさくなりました。よっておしまい。


4月1日 万愚節

 今日はエイプリル・フールとかで。いたずら御免の日だそうです。辞書を調べたら、万愚節とありました。ふーん、万愚節ねー。いいんだけどさ。

 はりきってイタズラ・・・・・・をまっさきにしそうなキャラではあるのですが、意外とわたしはそういうことをせず、ダマサレ専門です。けっして自慢できたことではないのですが。

 下手に出歩いて知り合いに会っても、ろくなことになる気がしなかったので、家でおとなしくしてました。

 おとなしくしてたらおとなしくしてたで、向こうから電話で押しかけてくるやつもいやがります。

 

 プルルルー、かちゃ

「・・・・・・もしもし」

「ナマムギナマゴメナマタマゴ、ハイッ」

 プチッ・・・ツー、ツー

 

 スルー決定。 さわらぬバカにたたりなし


3月号へ