6月号へ


5月31日 明日から更新開始

 分かりました、やっと。自分がマトモじゃないってことが。こんな自分、受け入れられなくて当然。私が悪い、みたいです。よー言うわ。

 ここ二週間あまりで、ほとんど怒涛の日々を過ごしていました。ページすらもほとんど閉鎖し、はっきり言って、荒れていました。一日6食ぐらい食べたり、一日中何も食べなかったり、吐くものなくなったら水飲んで吐いたり、いろんなもの壊したり。ええと、一番壊れたのは私ですが。

 その間に私にあった人々は、ちょっと怖い思いをした方もいるかも知れません。それに関しては、率直に御詫びします。しかし仕方がなかったのです。笑うふりをするのに疲れていましたから。

 しかもなんだか、結構記憶飛んでます。学校に行った形跡はありました(ノート残ってますし)。実験もやってたみたいです(プログラムとデータありましたし)。人と会っているときには、表面的にはマトモだったみたいです。でも、ろくに覚えてません。

 覚えてることもありますよ。ワイン二本とビールあけて、HOPE吸ったら寒気がして来て、誰かに電話かけて(誰に電話かけたかは・・・・覚え・・・・てる)、そのまま意識飛んだとか。

 あ、それと謝らなければならないことが・・・・以前、商品に出したクラウン・ローヤルですが、飲んじゃった、みたいです。空き瓶が転がってました。半分ぐらい残ってましたけど、また何か仕入れておきます。

 乱調している私に、ご丁寧にも止めを刺して下さった方が約一名存在しましたが、本気で殺意すら感じました。さすがに全人格否定されると・・・・誰だか言わなければ危険がないというわけでもありませんが、悪意は笑いながら、正しい形をとって現れてくるものであることを知りました。いや、そんなことはもうどうでもいいですが。


5月14日 更新ストップのお知らせ

 突然ですが、しばらく更新をストップします。期限を区切らないと際限なくストップし続けるので、5月中の日記更新を見合わせます。6月から、また更新をはじめます。形式は変わるかもしれませんし、変わらないかもしれません。

 また、掲示板への通路も閉鎖します。理由は、いま管理人がサイト管理者としての全ての義務をとりあえず棚上げにするためです。

 私からの伝達は以上です。やはり、わたしは私でしかあり得なかったようです。更新再開までの3週間弱は、管理人がものを考えている時間と、御理解下さい。


5月10日 心理学演習

 自分の日記を読んで思いました。

 

 結構おもしろいじゃん。

 ・・・・馬鹿だけど(←自爆)

 

 わたし、こーゆー生活していて、みんなにどう思われているんでしょう。ちょっとドキドキものです。

 さて、本日は、待ちに待った心理学演習の日です。この一週間、この日のために存在していたようなものです。そう、神経心理学。この甘美な響きは・・・・ああ君たちにはわかるまいっ!ゼミでも卒論でも本当にやりたいことができないこのウックツした男の感情は!今日、この日、オレがやらずしていつやるというのだ!!アーッハッハッハッハ!!

 風邪を引き(もう治ったけど)、テンション低く(高まってきたけど)、もう失うものは何もないって感じです。オラァ、この授業は俺のもんだー、語らせろー!(誰のどこがテンション低いんだ?)

 予習しちゃいました。予習しちゃいましたよ、このアタシは!一昨日、バク睡寸前だったこのアタシが、授業に向けて用意なんかしちゃってますよ。誰も聞いてくれなくてもいいっ、ただわたしの満足さえ得られれば!俺はやるぜ俺はやるぜ俺はやるぜ(←シーザー)

 ・・・・・・いやー、気分爽快でした。しまいには声しゃがれ気味


5月9日 老人会

 結局昨日は11時前に寝ました。中学生です。いや、小学生でもこの時間には寝てないかもしれません。ってゆーか、おじいさんですか?

 今日は近所の長生会に行きました。早い話が、老人会です。ってコラそこ!俺はメンバーじゃねぇ!!

 卒論の被験者を頼みに行ったのですが、結局二人ぐらいしか年齢的に対象になりそうになくて、現実的な収穫としては他の団体の連絡先を聞けたぐらいでした。しかしこれは大きいです。これを続けていけば、被験者80人も夢じゃないかもしれません。いや、卒論は一人でやらなきゃならないのに、タスクが4種類もあるところがそもそもの間違いの始まりなんです。

 会合といってもお茶飲んでおしゃべりしてる感じだったので、わたしもいました。

 どこにでも誰にでもとけこめる性格してる自分が・・・・

 いつのまにか、たくわんとせんべいをもらってお茶のおかわりまでしてる自分が・・・・

 今日も朝飯食べてなくてたくわんとせんべいが朝飯だったりする自分が・・・・

 

 呪 (・・・誰を?)

 

 ちなみに、周囲の全員が、太平洋戦争経験者です(つまりほんとのお年寄り)。一番若いわたしは、ようするにひよっこというところでしょうか(ってゆーかほんとの若者)。それなのにいま一番不健康そうなのはわたしだっ(←笑えねー)

 天下の異端児アゼルくんとしては、老人会でも異端児と認知されるのかと思ってましたが(初対面の人にも変わり者だといわれた前科アリ)、なんだか執拗なまでに溶け込んでました。耳が遠い人とか眼が見えづらい人とかいろいろいたのですが・・・・バッチリです。いつもなら人の話しなんかぜんっぜん聞かないというのに(いつもに問題あり)。

 今日一日で、対老人スキルがかなり上がりました。対若者スキルはまるっきり上昇しないというのに。

 福祉職、ひょっとして天職でしょうか。


5月8日 今日こそは寝よう

 今日も3時間しか寝てなくて、しかも朝食は午後2時30分。昨日夕方6時に朝食を取ってから以来だったりして。

 卒論のデータを整理してたらこうなってます。ええ、いつものパターンといえばパターンで。おかげで頭痛がしてました。

 院ゼミも眠くて眠くて、久しぶりに出るんじゃなかったーと慙愧の念に耐えません。クマさんに何度も何度も吉本ツッコミで起こされてなかったら、完全に寝てたでしょう。先生のど真ん前で寝たら当然殺されるでしょうが、このまま寝て楽になるのと、死ぬ思いして起きてるのとどっちが楽かなー、とモーローとする意識の中で考えてたんですが。

 さらに追い打ちをかけるように言語心理学なる授業がありまして、いやもー、いっぱいいっぱいでした。よく起きてたよ、俺。イヤホンでMIDI聴いてたけどな(=授業を聞いてない)。

 どうも調子が悪いので、体温を測ってみました。

 体がだるいのはいつものことなので、体調の悪さが一向に気にならない性質のわたしは、こういうときに驚きます。

 

 38.8°

 

 ふーん、38度・・・・・・

 ぎょえええっ、38度ですかっ!?って38度ってゆーよりあとちょっとで39度じゃん!

 最近イデアで生きてるわたしとしては、身体の変調にあまり気づけなくなりました。年をとりましたね・・・・・・って、ゲェーッ、計るんじゃなかったー!すっげー重病人って感じだっ(平熱35度)。

 どうりでめまいと頭痛がおさまらないわけです(←気づけオマエ)


 なんだか目の前がぐるぐる回りはじめたくせに、しっかり日記更新だけはしました。ついでに、自己紹介も、勇気がなくて言えない一言を書いてます。


5月7日 朝食時間

 昨日も夜遅かったので、当然朝起きられず、慌てて学校に行きました。精神衛生学と学校臨床心理学がありましたし。

 がんばっていたのですが、精神衛生学の30分を過ぎた頃から限界を迎え、スピナーの逆襲というゲームが起動しました。はじめてやるゲームだったんですが、おもしれーなこれ。

 ・・・・・・はまりました。己のカクテル・パーティ効果を信じて。スピナーの逆襲を、残り一時間やってました。センセーのど真ん前で。だってつまんねーんだもん。最終的にこいつは何が言いたいんだ。

 後ろの人は思ったでしょう。「おいおいおい、こいつスピナーやってるよノート取ってる振りして」。実はスピナーだけじゃなく、音楽まで聞いてたんですが。液晶とはいえ、丸見えだったのでしょうね。わたしがとてつもなくスピナー・ピープルになっていることが。スピナー万歳(ところでスピナーって何?)

 しかも携帯電話の音を切り忘れてて、いきなりメールの着信が鳴り出しました。いや、あれって結構ビビりますね。着メロが聞茶のCMだったんですが(ビビるというより恥ずかしい)。これがいつものチョコボールとかジャイアンのテーマだった日には・・・・・・構内中の話題を独占することは間違いない。そして明日から、「クリスティーナ・剛田」とよばれてイジメられるんです(そしたら学校来ないでしょう)。

 次の学校臨床は、いくらかマジメでした。とってもマジメ、大マジメです。精神衛生に比べれば。何をノートにとっていいやら分からないので、言ってる事例をほとんどタッチタイプ全開でした。後のカチャカチャうるせーなーと思った方、犯人はアタシです。この授業、実はついていくのがもっとも困難な授業の一つではないでしょうか。まさに、心の授業です。

 その後、被験者を拉致し、実験室に連れて行き、例のマウスクリック3000回で作った実験をしてもらいました。合計で500トライアルです。ほんとは刺激の組み合わせと数から、900トライアルはして欲しいところなのですが、プログラムに限界がありました。やな実験だ。これを老人にやらせるのはいったいいかがなものなのでしょうか(そういう卒論です)

 その後やっと朝食をとったのは、夕方6時を過ぎていました・・・・・・


5月6日 高橋名人

 こんばんは〜

 朝、とってもアゴが痛かったのですが(まだ痛い)、ストレッチしたら治りました。完全解放される日も近いです。

 昨日寝たのは明け方4時だったので、朝10時に起き、コーヒーとタバコ一本。午後3時に韓国製のラーメン(ハングルで書いてあるから作り方が・・・・・・)にトウバンジャンと唐辛子をいれて食べ、夜9時に冷や麦で夕食でした。食生活が、冥土・イン・コーリアーってやつー?あはははは・・・はは。

 さて、アゴはともかく、今度は指がつりそうです。つるっていうか、痙攣しそうです。いや、せずにおれようか。マウスクリック×3000を越えた日には。高橋名人に一歩近づきました。あの世には30歩ぐらい近づいた気がするのですが。

 今日は連休最後の日みたいでした。ニュースで成田から5万人帰国する予定だそうですね。おうおう、バリだろうが北極だろうがガニメデだろうが、どこにでも行ってくれい。偽造パスポートでな!(呪い呪い呪い呪い呪い呪い呪い呪い)

 みなさんは連休は何をなされたのでしょうか。ええ、わたしと同じ境遇にあったであろう人間どもを、少なくとも三人は知っているので溜飲を下げてはいるのですが。いや、日本語間違えました。溜飲を下げてどうする。

 別にマウスクリックばかりしてたわけではありませんよ。論文読んだりホームページの更新したり合鍵作りに行ったりついにストックしてあるガラムがなくなったり(誰かクレー←必死)・・・・・・ええ、家にいました(イケてねぇー)


5月5日 子供の日(すなわち俺の日)

 日記を毎日書いているように見えて、実は何も書いてないのも同然な日があったりするアゼルくんだったりするのですが、なんだか今日も、何もせずに一日が終わろうとしています。

 敢えて言うなら、

「水の星に愛を込めて」←Zガンダムの主題歌を森口博子が歌ってたのは知ってましたが、デビュー曲だったということを今日テレビで知った

 とか、

「デジカメで取った写真をお店で写真プリントできるんです」って、デジカメを持ってる方は、ふつうプリンター持ってませんか?(感熱紙も)

 とか、

「あれもかわいぃ〜」(マクドナルドの宣伝)・・・・・・くぉらそこっ!何を微笑みながらみつめあっとるか、男同士で!ホモ決定!

 とか、

「今日は足ブレーキでなかったな(逮捕しちゃうぞ)」

 とか、限りなくどうでもいいことをいろいろと、テレビを見つつ考えてました。ええ、これはわたしがわたしらしくあり続けるたえに必要不可欠、というわけでもないのですが(なんやねん)、まーたいていやりますね。一人しゃべりと一人ツッコミ。最近は外であまりしゃべらないのでねー(かなりしゃべらなくなりました)。

 あ、卒論のプログラムも作ってましたよ。計算したら、ものすんごくやばいことがいくつか見つかって、かなりブルーになったんですが(老人被験者を用いることに必然的な問題がいくつも)・・・・・・もうカラダにカビが生えそうです。ええ、1時間以内にマウスクリックが1000回を越えれば誰でもこうなるかと。


5月4日 サイト改造

 こんばんは、突然ですが、コンテンツを改造しました。

 最近はわたしも他の方のサイトをうろうろして、他サイトのウェブマスターの方にメールを送ったり掲示板に書きこむことも多くなりました。

 しかしよく自分のサイトを見直してみると、中途半端にEnglishコンテンツなだけで内容が異なるわけではないアリスが邪魔であり、誤解を招くことが判明したのです。これではいけません。ホモ・サピエンスとして、左右大脳半球の機能を局在化させなければなりません(なんだなんだ?)

 さて、サイトの内容もいくつか増えたことですし、本当に内容を二つに分けることにしました。

 予定では、アゼルを完全に趣味のページにします。そして、ノートや心理学系のコンテンツをアリスに移動させます。院試対策組の勉強会の結果のコンテンツもいれておくので、データベースとして使用もできるようにし、その他のいくつかの情報を入れることにしました。

 よって、単なるイングリッシュサイトは消滅します。アリスは日本語コンテンツに改造しました。双方のリンクは、コンテンツの下部のバナーをクリックすることによってジャンプできます。例えていうなら脳梁です。ときどき離断症候群になるかもしれません。

 何卒ご理解のうえ、D.N.寄生地を今後ともよろしくお願いいたします。


5月3日 コスプレではありません

 昨日はわたしのカッコで世間をたいへん御騒がせし、真に申し訳ありません。用事があったんです。それにしてもキミたち、コスプレだの大門だのショットガン持ってないのかだの、やかましいわ!

 そういえば、昨日おもりした子も言ってましたが、

「いっつもアゼルさんって、おもしろい格好して笑わせてくれるね」

 いつもってなんじゃい(・・・・・・いつも)。

 今日の「コメディーお江戸でござる」はスペシャルでした。確かにウケるんですが、杉浦日向子の解説がとてもおもしろいのでわたしは見ています。是非一度、酒を交えて江戸の庶民文化についてお伺いしたいものだと思っているのですが。男は「粋」だと思ってるもので。

 しかしですね、江戸風俗研究家の杉浦先生と聞いたら「ふぅん」と思うのに、心理研究家の○×先生と聞くと、この上もなく胡散臭く見えるのはどうしてでしょうか。いや、胡散臭いんですよ。精神分析やその系統の心理検査は、病院での臨床に適していたのに、それを健常者の性格検査にまでテレビでは使ってるので。

 さて、わたしがぼんや〜り本を読んで過ごしていても、世界は動いているようです。そういえば、ゴールデンウィークなんでした。休みだとか休みじゃないとか・・・・・・まあわたしには関係ない話ですが。

 テレビを見てもおもしろい話は、誰それが殺されたとか誰それが襲われたとか誰それが駐禁を人に押しつけたとか(おもしろいか?)、極めつけは、誰それが税関でとっつかまったという話でした。

 いいですねー、ゴールデンウィークに旅行。しかも偽造パスポートで。スケールが違います。ってゆーか、偽造パスポートで観光なんてしないで下さい。


5月2日 ホームページ作戦スレッド

 うぅ〜、アゴが痛いアゴが痛いアゴが痛いアゴが痛いアゴが痛いアゴが痛いっ!

 ず〜っと我慢してましたが、ここ一週間、右のアゴの関節部位が痛くてたまりません。去年もなってました。虫歯ではないんです。でも動かしたら痛いんです。

 医者に行ったら、原因不明の上に、なんか良く分からないけどやたら高い治療をされそうになったので、逃げました。で、我慢してたら違和感も痛みもなくなったんでそのままだったのですが・・・・・・

 いまどき自己主張されても困るというか、食事するのも不便といいますか。どうしましょう。あ、医者には行かないんで(←最近医者に対するイメージがとことん悪いヤツ)。

 さて、先日からちょろちょろっとトップを変えました。

トップがころころとよく変わるね、しかもちょっとずつ

 最近よくいわれます。進化と受け取って下さい。

 しかしこのサイトの真の問題は、ファイルが多すぎることです。しかも更新が滞っているところです。特に本の内容が。不必要なコーナーってかなりあるんじゃないでしょうか。いや、実はライブドアの接続が遅すぎるところが(しかもファイルにうまくリンクできないときがあることが)、管理者としてもっともいや〜な問題なのですが。

 更新情報って結構無駄ですねー。日記で全部書いちゃいますし。


 そろそろ、紅茶系の情報をアップロードします。情報量としては少ないので、順次情報は増強していくということで。


5月1日 プロジェクトX

 プロジェクトX、熱い番組です。たぶん日本一熱い番組です(俺の中で認定)。

 史上最大の集金作戦−広島カープ−

 集金作戦って何じゃろ、と思われた方、広島カープは広島東洋カープってゆうて、東洋って何だ、スポンサーはどこなんな、とよく言われるんよ。

 東洋っていうんはね、東洋工業株式会社ゆうての……申し上げにくいことなんですが、一度つぶれとるんじゃ。その頃から、貧乏が板についたカマボコになっとるんよの。

 しかもカープはその昔、ザコでザコでザコでザコでザコでザコで、はっきりいって、セ・リーグのカスだったんよ。ほいじゃけぇ、広島の民は赤ヘルが初めて優勝したとき、選手が平和大通りを、オープンカーでパレードしたくらいなんよ。いまでこそ珍しいことじゃないけんどね。

 おまけに(まだあるんけ)、その時の祭りがいまも残っとって、5月の3連休には、フラワーフェスティバルってイベントがあるくらいなんよ。

 ・・・・・・広島弁終了。疲れた。


4月号へ