7月号へ


6月30日 さわやか寄生地

 はやいもので、もう6月も末日です。しかし、問題が山積していて何から手をつけていいかまったくわからない。

 そういう時、みなさんならどうなさるんでしょうか。ええ、一つずつ解決していく他に手段はないのですが、もうまったく手をつけたくないって気分です。

 気晴らしにネットしてて気づいたのですが、最近、ほのぼのしたサイトさんを見ると、どーも腹がよじれます。いったい何事でしょうか。

 偶然見掛けたサイトでしたが、女の子が管理人さんでした。たのしげな日記があって、サイトがピンクで、プロフィールも可愛くまとめてあって、トップページに写真が乗せてあって(重いからやめてっ)、詩なんか書いてる(これがまたいい人なんだ)・・・・思わずわたしは、ギャー!環境ホルモンを補給しなければっ!って感じだったんですが。うらやましいぜっ。

 ええとええと、わたしですか?世界汚染のために日夜毒を吐く日記を書いてて、サイトがグロくて(クロですらない)、プロフィールなんかメチャメチャで、写真はあるけど酔った勢いで着た変な写真で(その上落書き奨励で)、挙げ句の果てには悲鳴がして人魂とんでて、最近人格も特におかしくなってきた・・・・んですけど(救えねー)。

 作ったのは自分ですけど、世界からの抹殺対象なのは明らかだー!でもワシ的にはいつか、「さわやか寄生地」をやってみたいっ!

 サイトが白くて(目がイテェー)、日記で世界に向かって愛を説いてて(ウソクセェー)、プロフィールが真面目で(ツマラネェー)、トップページに写真が乗せてあって(ミタクネェー)、詩なんか書いてる(ゲロゲロゲェー)・・・・

 ああ別に、真面目で、本気で愛を信じてて、詩を書いてる人が悪いわけじゃないですよ。わたしも詩を読むだけは読みますし。ええっとただ、そーゆーことをして許される人間と許されない人間が世の中にはいて、わたしは明らかに後者なので笑えませーんキェーッ・・・・ってだけの話で(ダメだ、ダメ人間の言うことだ)。

 わたしにはどうしてこうも似合わないというか、何かがとりかえしのつかない人間というか。ええ、想定だけで十分です。もうお腹いっぱい。ゴキブリは下水の中でしか生きていけないのです。


6月29日 片付け

 たわむれに片づけを試みてみました。机の上で見えている部分がないので。

 わたしにない才能といえば、片づけと、やりたくないことをやることと、理論的には成立してるらしいことを理解することなわけですが・・・・科学者には向かない性格です。

 本棚をもらったので、クツ箱の上に本棚を置いていらないプリント類を整理したのですが・・・・二時間経過した時点で挫折しました。カーペットの半分が見えません。むしろ廃墟です。どろぼうが入っても、たぶん分からないでしょう。

 暑くなってきたので、クーラーを求めて学校に行きました。

 ひえひえ〜すずしか〜。やっぱ冷房はええの〜

 ・・・・

 

 ・・・・

 

 ・・・・涼しすぎる。ってゆーかむしろ寒い。

 うちの大学は、設備管理課のエネルギー棟ですべて制御しているので、冷房だの暖房だのの制御がききません。しかも、どこか一つの教室で消費電力オーバーになると、例えば3号館が全室ブレイクダウンするという念の入れよう。システムを見直すべきだといいたい(なぜかこんなことまで知っているわたし)。

 家に帰ってからもぼーっとしてました。のど痛いし。暑いし。疲れたし。

 日本酒の瓶を抱えて、半分まで減って・・・・

 ふと正気に戻った瞬間に考える。

 ワタシハイッタイナニヲシテイルノダ?


6月27日 三銃士

 仮面の男!

 見ましたか?ええ、わたしは見ました!じっくり、たっぷり、ねぶりまわすようにっ!

 そーですねー、わたしのバストスカウターによれば、女優のCカップが趣深いといえば趣深かった作品ではあるのですが(トップとアンダーを引いて10pまでがAで、それから2.5p増えるたびにB, C, Dとなる)、やっぱねー、銃士隊がねー、ちょーサイコー!

 は?ディカプリオ?ばかもんがー!ディカプリオ様はハンサム様で当たり前なんじゃー!いい男がいい男演じて何が楽しい!?映画のおもしろさは、脇役がいかに暑苦しいかにかかっとる(←歪んだ映画の愉しみ方)

 やっぱ銃士ですよ、銃士。我らは一つ、栄光の銃士!≠ュうぅぅーーッ、ツボだ!わたしはねぇー、三銃士(デュマ著)の上下刊、合わせて1300ページ、すでに小学4年生で、ねぶりまわすように読んで読んで読みまくってた(しかも何度も)ぐらいのヘヴィーユーザーなんですよ。一晩中でも語れます、三銃士とモンテクリスト伯は。

 ええついでにちょっと語らせてください。銃士。

 スイス傭兵隊がブイブイいわせてた頃まではすっとばします。イギリスはロングボウで、ライバルのフランスはボーガンが発展したんですが、その熟練者は盾をも貫く威力を持つロングボウを防ぐために、分厚い鎧を着るようになりました。そのためソードが無意味になったために、隙間を貫くレイピアが武器として現れたのです。

 そして火薬が伝わり、盾も重鎧も貫く威力を持った銃が現れてから、兵装は軽くなり、レイピアも儀式や決闘に用いられるようになったんですよ。それから、銃士とよばれるエリート師団が現れたわけなんです。

 そーなんです、レイピアなんですよ。しかもアトスは左手で剣を構えてたのに気づきましたか?彼は左利きなんですよ。もしアトスが右で構えてたらゆるさねーと思ってましたが、いやいやいやいや、わたしの取り越し苦労でした。アトスさいこー(←ブラジャーから三銃士まで、すべての話題についていける男アゼル)


6月26日 季節感

 ゴキブリが出た!

 いや、うちもゴキブリぐらい出るんですけどね。事実確認はともかくとして、スリッパ片手に立ち向かいました。いい加減、キンチョールを買えという感じです。

 しかしこのわたしとしたことが、せまい扉の隙間に逃亡を許してしまったのです。しかしこれしきのことで逃げたと思うなぁっ。

 うおおおおおっ、リーサルウェポンッ!

 有毒ガス(←タバコの煙)を吹きかけてやりました。驚いて出現したところを、仕留めてやりました。バンパイアハンターDすら持っていない究極抹殺奥義です。

 わーははははは!節足動物の分際で、この俺から逃げきれるわけねーんだよ!!がははははは!!

 ・・・・バカのやることです。よい子のみなさん、マネして悪いことはないですが、誰もマネしないでしょう。

 ゴキブリだの蚊だのが出てくると、暑くなったんだなーという気がしてくるのは私だけでしょうか(間違った季節感?)。


6月25日 マイヤーズはラムです

 今朝起きたら、身体の節々が痛いので何事かと思いきや、そりゃそうでした。残ってたウォッカを全部飲んだんでしたよ。ああいや、1/3ちょっとぐらいしか残ってませんでしたから(それでも250mlだろうか)。

 研究室で浦安鉄筋家族を一気に5巻、むさぼりつくすように読みまくると、いつの間にか閉室時間が来てました。いったい何しておるのじゃろう?

> やたら暑いのでビールが飲みたいなーと思いつつもビールがないし(金もないし)、ウィスキーは飲んじゃいましたしねー(一週間半で)。ああ、まだマイヤーズがあったんでした(これ全部飲んだら死ぬな)。

 タバコと酒をダブルにしてると寿命が縮むそうですね。ふーん? 30歳で死ぬとかいわれたらそりゃちょっとは考えますけど、80が70に縮んでもなんも惜しくないというか、どうでもええっちゅうかね。大体寿命がくる前に命を落とすと半ば確信してますし。


6月24日 アギト

 日曜の朝、早起きして8時の仮面ライダーを見る。我ながら、ギャグじみたことをしていると思う。怠け者の節句働きとは、このことを言うのかもしれません。

 それにしても、アギトって、アゴ・・・・のことですよ、ね。仮面ライダー顎?顎ねぇ、ふーん?(ってゆーか、もはやライダーすら超越している何か≠ノなりつつある)

 アギトには三匹も、ハエなんだかクワガタムシなんだかの、かぶりものの化け物が出てきます。出てきすぎです。いや出てくるのはともかくとして、必殺技は?思う存分殴る蹴るの暴行を加えて、地面に太陽マークが出た後の、ごく普通の飛びゲリ(あくまで飛びゲリ)と、テールにトゲがついたかかと落とし(しかもジャンピングかかと落とし)、ってゆーか両方生えるのになぜ片足しか使わないのだ?いやまあ、怪人(unknownといっておった)は爆発してたんでいいんですけど。

 それと、モーニング娘。のオーディションがあるそうですが・・・・テレ東がうつらない地域(例.広島)では、かなり認知度が低いのではないでしょうか。みなさん、広島をなめちゃいけません。エヴァンゲリオン、東京で再放送が終わった後に、広島でやっと放送されたぐらいで。もちろん、ポケモンでてんかん起こした人もゼロ人です。なんせ遅れて放送されてたもんで。東京では夕方5時に放送されてたアニメが、だいたい5時30分に放送されてたりします。ただし早朝ですが。対象年齢起きてねーよ。


6月23日 24円

 パソコンの起動を待っている間ゆるんだクツ紐を直していると、遠くの方で、遠吠えと女の高笑い(アプリの起動音)が聞こえました。

 ・・・・うん、これはいい。これは笑える。ぜひこのまま続けねばなるまい。ニヤリ。

 今日は土曜日だというのに、居酒屋兆治(高倉健主演)を見てゴロゴロしてました。

 アゼルくん、週末何してたー?うん、高倉健見てた!(サイコー!)・・・・わたしは週末の過ごし方としてこれでもいいと思うのですが、一般的には受け入れられないとのことです。悲しいなぁ。こういういぶし銀のような漢(←オトコ)になりたいものですが。せめて死ぬ二時間ぐらい前には。

 でもまあ、これではいかん。ような気がする。かもしれない。きっとそうだ。

 家にいても蒸し暑いので、学校に行って勉強しようと思いました。ってゆーか、タダで涼みたかっただけです。こういう時、歩いて10分っていうのはいいですね。

 行ってから知ったのですが、今日は文学部のソフトボール大会があったそうです。もちろん参加してませんが。その後の、懇親会とやらにはもぐってきました。ええと、財布の中身が24円だったので。

 吐きそうなぐらい食った後、なぜだかビンゴゲームが始まりました。どうしてこういう時は、必ずといっていいほどビンゴゲームが始まるのでしょう。しかも、景品は靴下とか帽子とかでした。毎日の生活で使うことは確かなのですが・・・・こんなにもありがたみがないのはなぜ?(しかも景品がなくなってからは、余っているビールが五本でした。明らかに靴下より高いってば)

 いまもなんだか盛り上がってます。その片隅で、わたしは危険なぐらい冷めてました。靴下一つで盛り上がれるほど、大人になりきれませんでした。


6月22日 就職氷河期

 市役所から督促状が来てました。

税金払え

 そういえば、軽自動車税を払わなければならないんでした(そしてまだ払ってなかったんでした)。こういうのは行政もきっちりしているんですね。こういうのだけは。

 これまた払わなかったらどうなるのかなーという興味もあることはあるのですが、コワイ、ってゆーかヤバイおにいさん達がおうちを取り囲んで、

「税金払わんかいコラァ!おどれなんぼのもんじゃワレー!!」

 とか、

「東京地検特捜部です。裁判所命令で強制執行します」

 とか言われても怖いので、今度税務課に出頭しようと思います。税金払わなかったら殺されるような気がするし(←アタシ的イメージ)。

 今日華道会に行ったら、4年生の人が就職活動の話をしてました。なかなか大変のようです。

 それに比べてこのわたしは、就活もせず、大学院に行こうなどという極めてロクデモナイことを!(その割にあまり勉強はしてないのですが)。危険すぎる賭けです。しかも賭けるものは自分の人生というところが。これといった技能はないし(何かが使える知識とか技能ということは一切ナイ)、さらに景気に関係なく常に就職氷河期。


6月21日 どこかに退廃遺伝子が?

 雨が降って著しく鬱陶しい日が続きます。わたしは雨が嫌いでして。晴れの日はもっと嫌いですが。

 しとしと重苦しい空を見て、今週すでに二回目になるマクドバーガー×2(136円)を食べながら超クールに思いました。

「洗濯物、全滅したな」(←クールだっ)

 最近、またもやデンジャラスな日々が続いているというか、人によっては致死量だなーと・・・・数日でバランタインが二本空に。もちろんそれにプラスαがあるのですが。酒はいけません。ハハァーン?

 うちの家系はゴキブリのよーに生命力が強いわりに、これまたゴキブリのよーにろくなことをしない一族というか(先祖にはジゴロと結婚詐欺師が・・・・女にだらしない一族?)、血は争えませんなー、いやまったく。こっちは酒ですが。

 翌日にはけろっとして目覚めているのでどうしようもないというか。けろっとしているのが危険証明書みたいな。わーははは(←なんだ?)


6月20日 セコムしてますか?

 立川のビックカメラでのことです。

 盗難防止用に、電波発信機というか勝手に持ち出そうとしたら警報がなる小さな装置と、入り口に設置してある、いかにも万引き防止用ですよ、万引きしたらしょっぴくぜべいべーな棒が立っているのを、目にしたことがあると思います。

 店員数人、手に持った電波発信機をにらみつつ、べいべー棒(仮名)を通過しました。ってゆーか、テストなら開店前にしとけよ、と思いつつ見ていたのですが・・・・

 

 しーん

 

 ・・・・

 

 ・・・・

 

 面妖なものを見てしまった・・・・!!

 

 ただのテストではなかったようで、どうやら鳴らないからおかしいなということでテストしていたみたいです。店員さんの顔が、思いっきり怪訝そうな表情してました。セコムしてますかぁ?

 それにしてもオイオイオイまいったなこりゃ、万引きしてくださいってか?(違う)いやー、CD-R欲しかったんですよー、あはははは!

 って一瞬どころかかなり思ったのですが、生来のちょー好青年が災いして、万引きという犯罪に手を染めませんでした。えらい?えらい?(←えらくない。普通である)


6月19日 みそかつ

 朝食にピザトーストを食べようと思って、タバスコを振りました。

 

 ?色が違う。

 

 

 ギャー、オレンジビターだ!(←酒)

 

 しょうゆとソースを間違えたことはないんですが、タバスコとオレンジビターを間違うとはねー。なかなかアジなマネをしてしまいました。わっはっはっは。

 朝からたわけたことをした以外は、だいたい昨日と同じようなタイムスケジュールで動いていました。

 10時にメシ食って、学校行って、授業中に日記書いてて、ドラゴンヘッドと浦安鉄筋家族読んで、昼飯を4時にアイドルランチ(290円)で・・・・って今日はなかったんでした。

 ええ、アイドルランチ(290円)がなかったので、今日は4階のみそかつ丼を食べようと思ったのです。フェアメニューの。もう半年以上フェアメニューの。400円もするのに量はちょっと少なそうなみそかつ丼(なら食うなよ)。

 いままで食べてなかったのは、金もそうですけど、前に食べたやつとあまりに違って、みそかつが嫌いになったらどうしようと愚にもつかないことを考えていたからです。

 いやまあ、結局は食べました。そこでスエヒロのみなさんに緊急提言です。

カツは熱いものを出してください


6月18日 十年一日

 久しぶりに精神衛生の授業に出てます。いま授業中(に日記を書くな)・・・・だってさぁー、登場人物は英語しゃべってるし、ビデオ見てても字幕が見えないんだもん。二週間ぐらい英語で生活したら、また英語で理解できるようにもなるのでしょうが。

 一ヶ月ぶりの授業というのも清々しいというか、たまに出ても眠いことに変わりはないというか。社会システムの制度はわかった。しかしね、先週と同じ内容言うのはやめてくれい。


6月17日 ガラムメンソール

 昨日買ったガラムメンソールを吸ってみました。ニコチン1.2r、タールにいたっては32rという、肺が真っ黒くなりそうな危険なシロモノです。おう、ガラム万歳!

 しかしねー、メンソールといえば、クールミントガムのようなのど越しだと思ってたのに、ぜんぜん普通のガラムでした。音もしません。甘さの向こうにクールミントガムが迫ってくるのかと思って、どんな危険な味がするのだろうとわくわくしていたのですが、ガッカリです。

 もっとなにか、きょーれつなのはないのでしょうか。そう、日々の鬱憤を月の裏側までぶっとばしてくれるような、そーゆーデンジャラスな何か≠ェ・・・・LSDしかないような気がするのでやめときます。

 今日の「知ってるつもり」は、安倍清明でした。見たかったんですけど、アサインメントを見たもので。

 拝み屋ってのも因果な商売で、ようするに冠婚葬祭の何でも屋ってやつです。わたしもなんだかわけの分からない名前を持っていたりします。本名とハンドルネーム以外に、いまのところ2つ名前を持っていて、あと2つ増える予定なのですが(なんじゃいそりゃ)

 ああいや、それはともかくとして、科学全盛のこの時代に、科学で説明つかないなんだか訳のわからないものを、説明しないまま放置してくれるものだから商売になります。ありがたいことで。おかげでクーペに乗ってるバチアタリな格闘家を一人知っているハメになっているのですが。

 いや、科学で説明できないなんて決め付けないで、科学で実証すればいいんですよ。幽霊とか超能力とかアゼルとかを。そしたら誰も文句言わないでしょうし。いーや言わせねぇってやつですか?実体がなくても法則性さえあれば研究できるんですしね。科学者も、それは気のせいだとか迷信だとか非科学的なことを言ってないで、んなもんねーよと証明すればいいんです。それができないなら文句言うな!人のメシの種じゃい!(←結局はそれ)

 どなたか霊界と交信してくださいね。そして宇宙の神秘のパワーをこのワタシに・・・・そりゃ冒険家なら謎が謎のままの方がおもしろいかもしれませんけど、わたしはドラえもん派なので(・・・・?)


 手抜きながら、新しいバナーを作ってみました。勾玉くん一号です。これなら、ガイコツだの血塗れのネコだの酒瓶だのがダメな人でも、バナーつきでリンクできるはずだっ(笑)・・・・その前に、苦手な人はリンクしないとの噂も。


6月16日 オフ会

 今日は先日知り合った(といっても顔を合わせたことはないのですが)、人のオフ会に行ってきました。久しぶりの新宿です。ついでに、ガラムをカートン買い(大人買い)してきました。んなことすんなという話もあります。

 一応ネットではアゼルで通しているので、名前はアゼルさんだったのですが、見た目からして日本人のわたしが、「はじめまして、アゼルです」なんていうのは結構気恥ずかしいものですね。だいたいが、日記で本名明かしてるわけですから、別にハンドルネーム使う必要もない気が・・・・ま、いっか。

 人間性がそうできているのか、わたしはあまり人を愉しませるトークが得意でなく、自分の詳しい話(まあいろんなカタイ系といわれる話)しかできないことは自覚しているので、しゃべらないようにはしていたのですが・・・・生来のでしゃばりからか、やっぱペラペラ、ペラペラ、ペラペラ・・・・そこらへんはどーしようもないっす。しまいには、バツゲーム(?)で刺身についていたワサビをイッキ食いしてた人がいたんで、わたしもやらせてもらいました(アゼルさんはものごっつい濃い人です)

 ・・・・でもわりと平気だったのはなぜ!?(←バカ舌?)。いや、まあ世の中には、タバスコイッキしたというホワイティさんがいらっしゃるのでなんともいえないのですが(あなたのことですよ)。−今度、トウバンジャンイッキしませんか?

 うちはどうなんでしょう。オフ会したとして、わたしの知りあいだったらフツーに学校関連の飲み会だったりするし。ええと、するとしたら卒業間際だと思いますけど。


6月15日 酒仙たるものの心得

 本日はバーテンダーをやってました。出す酒を全部自分で選んで、それを自分に任されて・・・・あー、超幸せ!バッカス万歳!ヲタクでよかったー(爆)

 100人レベルに酒を出すのはわたしも初めてで、ものごっつい忙しかったんですが・・・・ああ、あああああっ、イク!(←真バカ)−なんすか??酒に囲まれて幸せ感じるのは変だとでも言うんですか?おうよ、変で結構。おいら変さ。でも幸せさっ。酒に囲まれてな!

 カルーア・ミルクを知っている方はかなりいると思います。ですが、カルーア・ラテを知っている方はあまりいないのではないでしょうか。わたしも最近知りました。カルーア・ミルクをシェークするんです。当然やりましたよ、カルーア・ラテを!楽しくて楽しくてしょーがなかったです。

 ゆっくり時間を愉しむカクテルも最高ですが、パーティードリンクとしてのカクテルの楽しさを知った気がします。むしろこちらの方が需要があって、それでいてジントニのバリエーション以上のものが少ないですね。うんうん、パーティー用のロング・ドリンクを創りますよ、わたしは。楽しみにしておいてください。

 さらに、今日はルパンの日でした。「カリオストロの城」です。推理小説小僧だったわたしは、ホームズ、ルパン、明智小五郎はバイブルでした。全部持ってます。サイコー!

「どこまでいくのかな、クラリス?ふはははは」
 ↑
カリオストロ伯爵

「はっはっはは、どこまで行こうというのかね?」
 ↑
ムスカ

 ここに宮崎駿の原点を見るのはわたしだけでしょうか?(わたしだけだと思いますけど)

 最後に現れたカリオストロのローマの遺跡ですが、どこかでみたことないですか?・・・・わたしは、FFシリーズでそのまんまを見たと思うのですが。ああいえ、パクッたといってるわけじゃないです。やっぱ映像技術の多寡を超越して影響力があるところが、やっぱ宮崎駿はスゲェー。アシタカはジゴロですが(まだ言うか)


6月14日 誰か教えて〜

 最近中華料理とイタリアンばかり作って食べているので、たまには他のもいいなー、と思っているのですが・・・・そういう気力は失せきってたりするので、結局は今日も中華でした。ま、食うだけマシです。

 忙しいのはまだ本望ですが、ぶっちぎれる寸前でペンを振り回してると、カロリー計算に興味がなくなって困ります。おまけに鉄分とカルシウムが不足しているようで、いま八つ当たりの天才。これだけは自信あるね。チョーやさぐれ。これであと二回、キャプテンイングランドがちょっかいだしてくれたら、完全にブッちぎれるけど。見たい人、いたりして。

 ところで、いまLANの設定をしているのですが、よく分かりません。よく分かりません=誰か教えてください≠チてことなんですが、学校の人に相談すると、自宅のデスクトップが、いまだにウィルス95のため何かいじらなければならないらしいのですが・・・・その何かって何ですか?


6月13日 小人閑居為不善所不至

 またもや最近、日記の更新を滞らせてました。いや、風邪のせいもあったんですが、やっぱ外出したくなかったことがほとんどです。

 いつもならこの程度すぐに治る風邪を、まったくこじらせているのも、精神状態に関係しているのかもしれません。ある人に、ひどいことしちゃいましたし。いまに始まったことではありませんが、クズだなと思うところひとしおです。すみません、いまのわたし、危険人物です。

 さて、いくらクズであろうと最低野郎であろうと、卒論は書かなければならないわけで、うんざりしながらも今日もパソコン抱えて徘徊しました。週末にかけて忙しいので体調万全の方がいいのですが・・・・どうでもいいか。

 The devil finds work for idle hands. 拾う神あれば捨てる神あり、わたしは、何を捨てたのでしょうね。


6月12日 風邪ひいてまんねん

 いつもなら風邪などすぐに治るのでほうっておいたのですが、いよいよこじらせてしまったみたいです。枕から頭が上がりませんでした。

 寝てるかテレビ見てるかのどちらかで、しかも見ていたテレビ番組も暴れん坊将軍と江戸の用心棒と大岡越前でした。時代劇サイコーです。サイコーじゃないですか?(ちょっと不安)

 気分爽快な日がここ最近まったくないので、少しは健康体にならなければならないのですが・・・・めんどくさいんで病院に行ってないし。いや、病院ってあんまり好きじゃないんですよ。ここが痛いだのそこが苦しいだの、病人ばっかりいるものですから(明らかに自分もその一人なのだが)。

 最近ね―、わたしは思うのですよ。高齢者とか障害関連の本を読むと必ず書いてあるのですが、生きがいだの健康だの、なんだか健全なことが書いてあります。しかしですね、健康じゃないから健康に過ごす必要があるなど説くのではなかろうかと。その前にいまわたしがかなり不健康ではないかと(笑えねー)


6月9日 マルサ

 机の上がゴミためとなりつつあったので、プリント類を整頓していると、一通の封書が出てきました。原付の、軽自動車税の納付書のようです。忙しいと思ってどこかにおいて、そのままになっていたんでした。

 いやまあ、さすがに納付しないとコワイお兄さんに囲まれたりしたらイヤなので(ちょっと違う)、一応は中身確認をしました。

 あれー、これって納付期限5月31日って書いてあるじゃん。過ぎてるよね。

 

 ?

 

 ギャー!脱税!?

 ああああっ、ひょっとしたら、東京国税局とか東京地検特捜部とかの家宅捜索が行われたりするのでしょうか!?報道で見る限り、あらいざらい持っていくみたいで、わたしには盗賊に見えたりするのですが!

 1000円で追徴課税されてもばかばかしいので、今度もっていこうと思います。


6月7日 オリテ(の打ち上げ)

 夜中に発熱で目が覚めました。風邪のような気がします。ええ、やたらのどが痛いので。

 解熱剤には睡眠導入剤も入っているので、いつもの倍飲んで寝たのですが、昼間に覚醒水準まで低くなって・・・・眠い〜。こびとが〜(←またか)

 やたら限度を超えて薬を飲むものではないなー、と結論付けました。

 そういうわけで、ただでさえモチベーション低いのに、うちあげなんかやってられるかという気分でいたんですけど・・・・いまとっても家で寝ていたい。

 そーです、本日は、昨日予約したオリテの打ち上げでした。ハッ、二ヶ月前にしとくべきとちゃうんかい。もうええっちゅーねん。

 メシ食ってビール飲んでメシ食ってビール飲んで・・・・ベルトの穴二つゆるめたぐらい食えば、暴飲暴食といっても差し支えはないような気がします。いや、ストレスって怖いですね。

 こういう役回りは、なぜか酒好きのわたしにまわってくるのですが・・・・あのな、酒が好きなのと雑用が好きなのは違うからな!・・・・とわたしは全身全霊を込めて言いたい。いつかキレそうな気がする。


6月6日 あぱしー

 新入生のオリテの打ち上げに、教職員食堂の予約をしなければならなかったので、ゼッタイ一晩寝たら忘れる自信があったわたしはパソコンに貼り紙をしてから昨日は寝ました。

「まずは教食へ」

 ふ、これで完璧。ってゆーか、いまごろ打ち上げなんかしてどーすんだよ。と、密かに思う。

 ここまでの作業は昨日のことでしたが、本日はこの予約のためだけに学校に行きました。不毛です。明らかに不毛です。何が悲しくてたったこれだけのために学校にこなければならないのでしょうか。10分も滞在してません。

 それだけしたら、とりたてて急ぎの用事もなくなってしまい、な〜んか手持ち無沙汰になってしまいました。なんかあぱしーです。あべしーではありません。ぺぷしーでもありません。くだらないことばかり頭を去来します。やばいな。


6月5日 こびとが砂をまいたので

 なんだかとっても雨が降りそうな雰囲気だったので、風の中の湿り気にいや〜な気がしていました。自分が濡れても乾かせばいいだけですが、ノートパソコンが濡れたら確実に壊れるじゃんかよー。

 いやもー、授業なんかどうでもいいから、このまままっすぐ帰りたい。心底そう思っていたのですが、面が割れてるので帰れません。有名人はつらいですねー(ちょっと違う)

 いつも沈没寸前の授業である上に昨日は寝不足で、しかもいきなり都合が悪くなったからって二人もデータ取れなかったしよー、ぶちぶち・・・・っていまそれどころじゃないー、ネムケが・・・・バタ

 寝まいとしてフリーセルをしました(またか)。

 そう言えば、高校の時はよく授業中に寝てました。寝てなかったのは、国語と社会と家庭科ぐらいだったような気がします。物理なんて起きてたことなかったもんな(おかげで夏休み明けのテストが0点だったのだが←実話)。

 あまりにもスヤスヤと、しかも一番前の席で寝てるもので(さらにいつも)、とうとう物理の先生に「どうして寝るんですか?」と聞かれました。

 いや、なんで寝るのかといわれてもねー、授業がつまんないからですとは言えないでしょう。それが例え、嘘偽りない真実であったとしても。

 真実を言えないわたしは、嘘を承知で言うしかありませんでした。

「こびとが砂をまいたからです」
「?」
「こびとが悪いんです、こびとが(←強弁)」


6月4日 くるくる〜ぴるる〜〜

 だんだん気温が上がってきました。はじめに言っておきますが、やっぱり着てる服は黒です。よく「暑くないですか」と聞かれるのですが・・・・あのですね、暑ければ脱いでます。子供じゃないっての。

 体がだるかったので何もしたくなかったのですが、まあそういうわけにもいかないので、被験者募集にヨガ教室に行き、その足で学校に向かいました。

 大丈夫だとは思ってはいたのですが、調子がいいときにはなんともないのですけども・・・・あ、やばいと思ったその瞬間には、すでに心悸亢進状態でした。早い話が動悸と息切れなんですが・・・・なぞです。

 アドレナリン作動性神経終末からノルアドレナリンが遊離しているか、またはドーパミン作動性ニューロンが異常に活性化しているのかもしれません。リゼルギン酸ジエチルアミドを摂取した覚えはないのですが、なんらかの要因によってセロトニンの生成と分泌が阻害されているのでしょうか・・・・なんてことを考えるか、ほんとに気合を入れるとたいていはおさまるのですが。ええと、分かる人と分からない人がいると思いますけども。

 ・・・・ぐったり。


6月3日 陶芸

 今日は西荻窪にある、陶芸教室に行ってきました。就職活動もせず、かといって卒論に手を加えるでもなく、我ながらいい度胸してます。自作花器で生けるっていうのがあるのでねー。ええと、水漏れしなければの話ですが。

 ミラクルワールド西荻は、日曜日は快速がとまらないので要注意です。ん?そういえばここは日本酒の専門店があったような!ぬおおおー、わたしとしたことがー!家に帰ってから気づいたー!!(←ダメだ。ダメ人間だ)

 いやまあ、それはともかくとして、陶芸教室には去年も行ったので(そして失敗したので)、今年こそは花器を作ろうと・・・・は?去年ですか?なんか、皿みたい(みたい・・・・)になりました。今は・・・・どこかにあるでしょう。

 いくらいい土といっても(いい土らしい)、ゆっくりやってたら土が乾いてしまうので(つまり失敗するので)、結構スピード勝負だったりします。前回の教訓が、あくまで失敗から得た教訓からですが、ええそう、何かにとり憑かれたように・・・・うおー、はえー。だが見えるっ!ザクとは違うのだよザクとは・・・・って口に出したらアホ決定だろうなー。あーでもでも〜口に出してぇー・・・・

 ・・・・充分何かが決定しているようです。

 ともあれ、一応は完成しました。無事に最初の予定通りに。でも自分で作るより、やっぱり買ってきたほうがいいような気がするのはナゼ?

 わたしは一番カンタンなタイプを作ってみたのですが・・・・んー、花器に、見える。ような気がする。そう見よう。そういうことにしておこう。いびつな形してるけど。


6月2日 どんな髪型がいいんでしょうか

 そろそろ予備実験を終わらせたいと思って、誰かいるであろうという想定とともに学校へ。アテはまったくナシ。完全に行き当たりばったり。そこには、被験者を求めて、ノーパソ片手にさまよいつづける怪しい人物が・・・・おまわりさーん!

 さて、三ヶ月ぶりぐらいに、髪を切りに行きました。長かろうと短かろうとわたしとしては別にどうでもいいんですけど・・・・暑いなんてこともないし。黒の長袖着てるから(ちょっと暑い)。

 わたしは近所のヘアサロンに行っているのですが、どうしてヘアサロンというところは、どのような髪型にするかを聞くのでしょうか。

 どさっとカットモデルの写真集みたいなの渡されて、「どのような髪型にいたしましょう」って聞かれてもですねー、

 

 はあ、ええと。

 

 

 ・・・・考えてません(ヤな客)。

 

 あーこれは人それぞれだと思いますがねー、日々髪型なんて考えてませんってば。髪洗って乾かして梳かしてハイおわり。そういう人がどういうふうにしましょうかっていわれてもですね、短くしてくださいとしか言えないの。ってゆーか、かなり気まずいの。

 ごめん、よっぽど変じゃない限り文句いわないから、伸びたぶんだけ切って!頼むからワタシを放っておいてください。


6月1日 サイト更新復活

 日記復活です。ついでにサイトも復活です。管理人の状況はそれほど好転してませんが、体調は少しは回復しました。

 ここ二週間、一日中何も食べなかったり、そうかと思えば吐くまで食ったり、眠れないから大量飲酒で翌日にバッタリだったり、メールが届くたびに血圧上げて気分悪くしてたり、勢いでいろんなもの壊したらしくて翌日気づいたら自分まで怪我して服二着とタオル三枚だめにしてたり、しかも何にも覚えてなかったり(物的証拠(部屋中に飛び散ったガラス片とサイコに赤いタオルと茶色っぽい腕)で判明。やべー)・・・・おいおいおい、いまゼッタイうちの部屋ルミノール反応出るよ。絨毯汚れなくてよかったー(そういう問題か?)

 ・・・・おお!なんだか精神系サイトじゃん。ワシ繊細!繊細万歳!服は惜しかったけどな!(どーせ黒だから血がついてても分からないというウワサもある)。ええーと、もともと管理人は心理的にだいぶもろい部分を抱えてはいるんですけどね。特にここ数週間は、ほとんど目が座ってました。たぶん。自分で見てないけど。そうじゃないかなっ、て思うだけで。

 ・・・・参考までに、更新停止中の行動をいちいち列挙してみましたが・・・・いや、あらためて書いてみると、リアルにやばい人間ですねー。ボーダーっぽい(ぽいだけ。診断名はまだつかないレベル)。いい傾向です。マトモな感情が戻りつつあって。どっちがやばいと思います?何も感じない私と感じすぎるわたしと。どっちもっていうのはナシね。あ、きゃーしゃべりすぎ!(なら書くなよ)

 休んでいる間に、気晴らしにネットサーフィンしたり、いろいろサイトをいじってみました。電話代がこえーっ。ってゆーか、あまりにも、あまりにも、ういやつなネコがあったので、発作的にいくつかダウンロードしたのです。床下ドクターのキャッツ先生です(ウソ)。でも笑い声、遠吠え、その他はそのまま。あいかわらず評判悪いです。

 さて、これからの日記です。わたしとしては、日記を書きはじめた当初、おもろいことを第一にいこうと思っていました。それは変わりませんし、できるだけそうします。

 が、笑ってるフリはもう疲れたっ、って思ってる自分と、自分を守るためにしゃべらないほうがいいと分かってる自分もまた事実でして、ええとええと・・・・結局よくわかりません。わたし、ほんとに笑ったことなんてあったでしょうか。実はあんまり、そんな覚えがなかったりします。

 そーゆーことで、日記のアップダウンが激しくなるかもしれません。ブルーだー、付き合いきれんー、と思われた日には、見ないほうがいいかもしれないです。基本的にわたしは、巻き込み型ですから。


 更新ついでに、華道の華をのせてみました。


5月号へ