リンク集です。ブックマークみたいなものです。50音順に、いくつかジャンル分けしております。

 こんなサイトとのリンク、お断わりじゃい、とお怒りになられている方、わたし宛てにメールをお送り下さい。御詫びと共に、つつしんで削除させていただきます(くすん・・・)。ちなみに、ポスペとHTMLメールはやめてください。メーラーのバージョンが古く、オール文字化けで読めませんので(買い替える予定はありません)。

 バナーを使用すると重くなるので、使用の強制は致しませんが、リンクは必ずトップページhttp://dnpa.s3.xrea.com/index.htmにはって下さいね。ついでに直リンクはやめてください。うちはリンクフリーもろだしですが、注意事項・バナー置き場についてはこちらです。

 

◇ 文章さん・絵日記さん

一流ホームページ
 今日のお昼もまたカレー、明日のお昼も、またカレー、のゴトウさんです。ヲタとして共感。
 起承転結のテンポが非常にいい日記です。み、見習いたい・・・・全てにおいて一流。いろんな意味で。
 
おはなしネチケット
 みるきぃさんのおはなしネチケットです。ネチケットってよくいわれるけど、どう振舞っていいやら迷う方、自分の振舞い方がどうなんだろうと参考にされたい方、そうでない方でも、よい見方が書いてあります。とても大事なことが書いてあります。ぼくはあまり掲示板とか苦手なので、結構無断リンクなんですが。すみませんすみませんすみませんッ!
 
過糖。
 risarisaさんの過糖。です。滝から転落しても無事≠ニいうスタンドを使います(ちなみにわたしは人生から転落してます←聞いてない)。外免の切り替えとか、あまり目にすることのないコンテンツもあり。絵日記メインですが、日記中の一言にむしろわたしはウケてたり。
 
JYAJYACOMPANY
 デザイン関係の仕事をしているというjyajyaさんの、JYAJYACOMPANYです。イラストもありまして、それでいて決して重くなく、アナログ回線にやさしいホームページ。でもって動物王国(主にネコとカエル)。絵のある生活。ってゆーかネコがとてもかわゆらしかったです。なんでネコって何気に太っていくんでしょーね(人間も)。
 
寿命まで生き抜きます
 碧あおさんの「寿命まで生き抜きます」です。わたしも、「寿命まで生き抜きます同盟」に参加のメールを送ってみました。隊員12号です。
 「死んでも仕方ない」などと偉そうなことをいうつもりはまったくありません(むしろその逆です)。でも寿命まで生き抜くつもりです。まだまだ死ねません。わたしは、まだ、知りたかったことを何も知らないのですから。
 
Take it Easy!!
 いっぺぃさんのMIDIサイト・・・・でいいんですか?世間ではテキスト系という認知だったりして(笑)。ツトム君はツッコミ役。ってゆーか、ポエムですか(笑)。
 
紐井屋
 えっと、日本有数のテキストサイトでありながら、なにゆえかツキというものに見放された糸井さんの紐井屋です。
 プロのライター様だけあって、簡潔でありながらもすぱりと文章をまとめる力は、素人であるところのわたしにはマネできないところです。歩んでいる人生も真似できませんが。
 
抹茶屋
 まっちゃさんの抹茶屋です。絵日記なぞをこっそり見て癒されております。なんでだろう?いつもみるたびにくすっと何やらあったかい気持ちになるのは?
 
来訪者って私だけ?
 blab (ぶらぶ)さんの、来訪者って私だけ?です。あなただけじゃないです。現にお気に入りに入れました。虚栗、ってゆー日記(みなしぐりって読めません)が、短く笑わせてくれました。実の無い栗。ゆえにみなしぐり。ほえ。あ、ちなみに、ぼくやたらと木に登ります。
 
ろじっくぱらだいす
 日記系サイト総本山、ろじっくぱらだいすです。管理人はワタナベさん。日記はもちろんいうまでもないですが、小ネタ的に仕込まれるスクリプトは他サイトにはないところで、ろじぱらをろじぱらたらしめているゆえんだと思います。ってゆーかほんとはそっちメイン(らしい)。
 
空き部屋その1
空き部屋その2
空き部屋その3

 

◇ 素材屋さん・イラストさん

暗黒工房
 暗黒工房のまきさんです。ここから、たくさんの素材を使わせていただいています。重ねて、御礼申し上げます。暗黒工房様を拝見して、わたしもサイトを作りたいと思いました。アゼル一押し。D.N.寄生地の原点です。
 ホラーというか、怪奇というか、とにかく一度御高覧あれ。素材は、軽い、暗い、おもろい。とてもたくさんの素材があって、見るだけで楽しいですね。素材だけでなく、わたしは管理人さんのお人柄に惹かれます。
 
Clown Parallel Office (休止中)
 Clownさんです。ここからも、たくさんの素材を使わせていただいています。重ねて、御礼申し上げます。
 とても丁寧な素材作りです。それにしても、あのアニメーションには笑わせてもらいました。わたし的にツボでした。唇(!?)と鴉、重宝してます。
 
SOMETHING
 AOKiさんのSOMETHINGです。CG、FLASH、MIDIなど、たくさんたくさん盛りだくさん。つゆだくでおねがいしま〜す(なんだ?)。
 
月に憑かれし者たちへ
 月憑きさんです。noteのところの、コミカルな画像はここです。月好きのわたしのハートをわしづかみにしました。重ねて、御礼申し上げます。
 コミック調の画像、妖怪や吸血鬼の紹介など多数です。月好きの方、迷わずGO!
 
式屋敷
 式狩さんの式屋敷です。行った瞬間、「これは凄い。凄いのぉ」と思わず二回繰り返してしまいました(←貧困なぼきゃぶらりぃ)。ずぶずぶと沈んでいくかのような闇夜の風情を感じました。わたしはギャラリーをみた時、菊花のちぎりを思い出しました。
 
NeckDoll†人形首†暗黒素材−御伽草子
 人形首さんのサイト。掲示板とか、いろいろ素材を使用させていただいております。重ねて、御礼申し上げます。
 リアル系の素材はわたくし大好きなのですが、それだけでなく、バンド活動もされているとか。
 
Blue Moon Rain
 LUNAさんの、Blue Moon Rainです。しっとりとした、という形容詞がふさわしい曲作りです。
 バッタもんの性格してて、黒一色で過ごしているわたしがこういう音楽を聴いていると、みんなから奇異の目で見られるのはどうしてでしょうか。
 
星空の猫たち
 星空の猫たちさんです。床下ドクターのキャッツ先生です(ウソです)。ネコ、大好きです。重ねて、御礼申し上げます。
 ネコ以外にも、うい素材がたくさんありました。しかし、わたしはあえて、ネコをオススメします。ここまで可愛らしくネコを描ける方を、わたしは他に知りません。うん、ナイスネコ。
 
♪MACHI SOUND COLLECTION♪
 まちさんの、MACHI SOUND COLLECTIONです。心が洗われるようなすばらしいサイトでした。太陽の下や大勢の人が苦手なアゼル、ちょっと反省ならびに、珍しく大絶賛。
 どこかなつかしい気持ちにさせてくれるオリジナル曲は、まさに必聴です。思わず、日本もまだまだ捨てたもんじゃないな、と誤解してしまいました(・・・・・・いよいよだめだな俺って)
 

 

◇ お仕事関係さん

OH 脳のホームページ
 脳外科医のホームページです。術式の種類、高次脳機能障害についてです。心理よりも医学向きですが、ビジュアライズされていてとても興味深い内容でした。他の興味深いページへも飛べます。
 
家族心理.com
 生田倫子先生他数名のスタッフの方々で運営されているホームページです。家族心理学と家族療法に関する総合情報サイトで 家族心理・家族療法に関係する若手研究者・カウンセラー達で情報収集と更新を行っています。
 最近は臨床心理士が書いているブログも増えてきましたが、大抵はサイトの構成が構造化されていないので、専門家による情報サイトがもっと増えてくればいいなぁと思います。
 
Clinical Psychologist's Home Page
 臨床心理士の方のページです。そのまんまです。臨床心理士の現状や待遇があり(わたしから見ても、臨床系を取り巻く現実は厳しいですね)、これから臨床心理士やカウンセラーを目指す方は、見ておいて損はないと思います。わたしは、これからの臨床心理学は、心理還元主義の影響をもろにこうむって、心理検査の専門家になるしか道はない領域だと思っているのですが。
 精神保健福祉士という国家資格ができました。臨床心理士の認定を受けていないカウンセラー≠ヘ淘汰される傾向が、ますます強まるでしょう。
 
さいころgist Page
 臨床神経心理学者のページです。神経心理学とは、何らかの原因で脳に器質的な傷害を受けた患者が、どのような機能障害を呈するかによって、人間の心的能力を解明しようという領域です。リハや高次脳機能障害に興味ある方は御覧になってみると興味深いと思います。わたしの興味ある学問分野です。
 
全国保険・医療・福祉心理職能協会
 略して全心協ですが、医療心理師の推進団体です。法案や進捗状況を知りたい方は、こちらをどうぞ。
 
船戸和弥のホームページ
 医学系のページです。脳の解剖学的な諸構造についての知識が満載です。脳に興味ある方は、こちらをご参照されることをオススメします。むしろ興味がなくても、心理の方は必ずチェックしたほうがよいとわたしは思います。
 

 

◇ ウェブツールさん

Abi-Station
 似顔絵イラストメーカー、似顔絵アイコンメーカーなど、ホームページを10倍楽しくする自己愛ツール満載。自分大好きなイタイ人も、自分大嫌いなイタすぎな人も、そうじゃないイヤな人も見てみる価値があります。
 
EASY CGI
 EASY CGIです。どういう設定をしたらいいかまで書いてあるので、参考にしてみて下さい。
 
一発太郎
 一発太郎です。検索エンジンへの登録に非常に役立ちます。
 
エキサイト翻訳
 Web上の翻訳ツールです。有名ですから、御存知の方もいらっしゃると思います。
 
NACSIS Webcat
 大学や各種研究機関が連合してできた、文献検索システムです。自分の所属する研究機関に必要な論文や書籍がない場合、ここで検索できます。
 
Public Method
 論文検索です。アブストラクトまでのっていて、いろいろと役立ちます。
 
ピッタリメール
 好きなメールアドレスを登録して使用できます。わたしのいまのメールアドレスもそれを使用しております。
 
ピクネット
 取り込みたい画像さえあれば、携帯の待ち受け画像に取り込めるツールです。無料。ドコモ、J-フォン、au、ツーカーなど、ほとんどの会社を網羅しているので役立ちます。わたしの携帯を、かなり暗黒に彩ってくれました。
 

 

◇ ついでに企業リンク

草月会
 草月会のホームページです。わたし、一応、華道をやっているので(し、信じられねぇー)
 
ピロウドリーム
 ピロウドリームさんです。高品質抱き枕を作ってくださいます。
 これでちょっとマイナーなゲームにハートを撃墜されたのに、マイナーゆえにグッズが販売されずに涙を飲んだあなたも、毎晩リビドーを満足させるこだわりのアイテムを手にいれることができるでしょう。抱き枕以外にも、好きな画像からクッションやタペストリーといったアイテムも作成可能。さああなたも素敵な癒しの生活にレッツゴー!廃人に見えるのは気にしない!
 いつか、脳みそいっぱい眼球いっぱいの闇の抱き枕をつくってやる(←ドリー夢)
 
風呂猫スタジオ
 風呂猫スタジオさんです。各種猫グッズの販売だけでなく、いろんな作家さんの個展やイベントの情報もみることができます。
 
水戸黄門大学
 TBSの不朽の名作、みんな大好き水戸黄門(かどうかは定かではありませんが)、激ラブ黄門さま。少なくともわたしはそうです。このサイトはTBSのオフィシャルサイト内にあります。水戸黄門の歴史がいっぱい☆
 
Tea Brand
 紅茶関連の企業のリンクです。いちお、わたしのサイトの一部です。
 

 

◇ ブン屋

朝日新聞 河北新報 共同通信社 京都新聞 産経新聞
世界新報 中日新聞 東京新聞 新潟日報 日本経済新聞
北海道新聞 毎日新聞 デイリースポーツ 中央日報 朝鮮日報
ロイター通信 CNN Nature Japan HotWired Japan ZAKZAK